« ヒトの気持ちがわからない自分を反省 | メイン | 株式会社パパジーノ 夏秋社長のノリに学ぶ! »

社員旅行

このブログを毎週末の深夜に更新することが、定例スケジュールになりつつあったのですが、先週はそのサイクルを崩してしまいました。2年ぶりに社員旅行に行っていたからです。小社ホームページのお知らせ欄に「研修のため休業」と白々しく記しておいたのは、世の凡例に倣ってのこと。失礼しました。
RIMG0244.jpg

今どき、どこに行くにもパソコンを持ち歩き、宿泊先からアクセスすることも可能だっただろうし、先に書き込んで公開時間を設定しておくこともできないわけではありません。
しかし、そんなふうに旅先でもブログの更新をするなんて、ニンゲンとして小さい感じではありませんか。海外でも通じる携帯電話を持って、パソコンでインターネット接続をして、片時もシゴトから離れないのが一流のビジネスマンなんでしょうが、私はそんな存在にはなりたくありません。日常を離れることこそが「旅」ではないでしょうか。

日経ビジネス誌によると、社員旅行や運動会などのイベントを再開している企業が増加中だといいます。バブル崩壊後、企業はコスト削減施策に奔走し、欧米式の能力・成果主義の導入した結果、日本が大事にしてきた仲間意識が薄れ、企業文化までもが崩壊してしまった。景気の回復した今、それが逆ブレしているのだそうです。若い社員たちも、仲間同士のグッドリレーションを重要視しているようで、社員旅行は今、ブームになりつつある。つまり我が社は世の先端ということか‥‥。

00000.jpg


200607292248000.jpg

About

2006年7月29日 21:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒトの気持ちがわからない自分を反省」です。

次の投稿は「株式会社パパジーノ 夏秋社長のノリに学ぶ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。