« 自意識過剰で困った私 | メイン | うどんを食う話 ≧ 経営理念の話。 »

見ている視点が「世のため」な、ヒトはカッコいい

ホントは少し重たい気持ちで初めて参加した
愛知県経営者協会の理事会でした。
私たちのような零細の経営者にはかなり場違いな雰囲気です。

skkgsh.jpg

だって、まわりは
センチュリーの後席で乗りつけていらっしゃるような
日本を代表するメーカーの超重鎮の方々も
たくさん参加されているわけです。

「それでは経団連からの意見と合わせ‥‥」
「通常国会ではホワイトカラーエグゼンプションの法案が先送りされ‥‥」
なんて、スケールのデカい話に少しワクワクします。

サマリー通りに固い話で進行していくのかと思いきや
大手自動車関連メーカーや
アパレル、建設などの経営者の方々が、

「時短に取り組む…なんて悠長な話で国際競争に勝てるのか」
「年功序列に頼らない終身雇用の仕組みがニッポンを強くする」
「格差是正という割に派遣労働者はピンハネされすぎている」
「ホワイトカラーを時間のモノサシではかるほうが不平等が起きる」
「外国人労働者の問題は先送りできない」
「フリーターも職務経歴がハッキリすれば自分の価値を高めていける」

ああ、なんて素晴らしいニッポンの経営者。

そういえば、勉強会でお世話になっている
某ドラッグストアチェーンの天◎社長の話からも
つい先日刺激を受けた。

「世のため」
を考えているオッサン(偉い方々)たちの発言は、
ホントにインスパイアされます。

思いがけず、たいへんなパワーをいただきました。

About

2007年9月28日 02:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自意識過剰で困った私」です。

次の投稿は「うどんを食う話 ≧ 経営理念の話。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。