« 二十代を思い出させるスタジオ撮影よ。 | メイン | かき揚げ丼の染みる味、H社長の染みる感性 »

主役がチョイ役の学芸会。

もし私が平日22時前に帰宅したら、
「どこか体調でも悪いのか?」と家族に心配されてしまいます。
反省すべきなんでしょうが、平日に家で夕食をとるのは年に2〜3回ほど。
でも今週はその機会がありました。

20071121211209.jpg


その日、子どもの学芸会が開催されていました。
平日ど真ん中で、残念ながら私はそれを観に行くことできませんでしたが、
ビデオ鑑賞会をやろうという約束をしたからです。

さすが我が子。
主役の孫悟空役とはなかなかやる。
…と、父親としては少し誇らしい気持ちだったのですが、
ヨメは「たいしたことないんだって」と子どもを称える様子はない。
なんでだ。
私などは学芸会といえば、悪役しかやった記憶がないというのに‥‥。

食卓を囲んでビデオ上映会が始まります。

むむむ‥‥。
幕が開きストーリーがしばらく進むと、その雰囲気にややひるみました。
孫悟空だらけじゃん。
3〜4回ほど左右にカメラを振ってようやく見つけた我がセガレ。
むしろ猪八戒や沙悟浄のほうが目立つんじゃね?

20人はいます。孫悟空。
今どきの学芸会って「みんなが主役」なんですね。
主役「孫悟空」がむしろ「その他大勢」になってるコレ、どうよ。
平和主義なのね。

とはいえ、
久しぶりに平日の夕食で子どもたちもややハシャギ気味だし、
私も休肝日になり、早々に子どもたちとグッスリ就寝。
たまには早く帰ってやるもんだなあ…と反省。

About

2007年11月23日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二十代を思い出させるスタジオ撮影よ。」です。

次の投稿は「かき揚げ丼の染みる味、H社長の染みる感性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。