« 代打 川藤 的な私でいいのでしょうか | メイン | ナゴヤドーム合同説明会 »

ジオコス会社説明会

社内のヘルプ役として、久しぶりにデザインをしたり、
取材をしたり、コピーを書いたり、撮影ディレクションをしたり、
顧客対応をしたりしています。
気がつけば結構忙しく原稿づくりしてるじゃん。ワタシ。
でもまだまだ現役4番バッターでイケますから。

wewewewe.gif


そんな多忙の中、
2009年度の新卒採用のための会社説明会を今シーズンはじめて実施しました。
採用活動はクライアントのためだけでなく、
我が社にとっても大きな課題です。

これまでのジオコスとは大きく志向を変えた採用ターゲットを定めたので、
採用活動もだいぶ変更が加わりました。

会社説明会もシゴト内容の説明だけでなく、
やや難解な事業ビジョンのようなモノを語っていますから
あまり学生ウケのいい話ができていないかもしれません。
まあ会を重ねていくごとに話す内容が固まっていくんでしょうが、
初回だった先日は少人数ながら、
しっかりと将来を考えているヒトたちが参加してくれたような気がしたので、
イマイチな説明会だったかなあ、とやや反省。

説明会の進行役の弊社♂スタッフ・ジンは、
ずいぶん打合せを重ね、スピーチ原稿を作成して、
新しい事業説明に奮闘したのですが、初回でやや固くなったのでしょう。
当日のスピーチで海運会社の入社案内制作プロセスの事例を出し、

「船のヘルメットで、え〜、現場ぁ〜って感じのパンフレットをつくっています」

‥‥????

『船のヘルメット』って何だ?
『現場ぁ〜って感じのパンフレットをつくってる』って‥‥。

会場の隅っこで聞いていた花子とダンキチと私は、
吹き出しそうになるのをガマンするのが大変でしたが、
いやいや、これって全然笑い事じゃない。

まあ、こんなドタバタもありながら
今年もいい出会いができることを願っています。

About

2008年2月23日 21:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「代打 川藤 的な私でいいのでしょうか」です。

次の投稿は「ナゴヤドーム合同説明会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。