« 省みて得とし是となれ、みんな。 | メイン | 愛だろ、愛。 »

目立たない いい会社。

先日、経営コンサルタントの経営者に紹介を受け、
とある専門商社の社長と出会う機会をいただきました。
この方のおっしゃることにとても感銘を受けました。


新規のシゴトなんか必要ない。
十分なサービスが行き届かない商売はしたくないから。

優秀なヒトなんかウチには合わない。
コツコツとしたことをマジメにやれればいいんです。

同業が盛んにやっている中国進出は追いかけない。
利益を削って業容拡大する価値がない。

一般論と逆行しているのですが、
きちんと自社の強みを見いだして企業規模以上の売上・利益を確保しています。
しかもすでに十年以上辞めたヒトがいないと言います。

「いい会社」のモノサシってひとつじゃありませんね。

シェアを奪い合うように新規取引を狙う企業の定着率の低さ、
贅沢なオフィスを構えて優秀な人材を集めて、中味のない事業を展開する会社の脆弱さ、
同業に追随していいサービスを提供できずに悩む経営者を
目の当たりにしてきただけに、
この商社の強さには驚きとともに感動しました。

マスコミのスポットが当たらない中小企業の中にも
「いい会社」は隠れています。

私たちも信頼に足るサービスを提供しつづけていきたいと思います。

About

2008年3月 9日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「省みて得とし是となれ、みんな。」です。

次の投稿は「愛だろ、愛。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。