« やる気のスイッチ | メイン | 24時間ズレてるボケおじさん »

地元の公園でみなと町の旅

この半年ほどは、必ずそうしている、
…と断言できるぐらい休日の過ごし方がワンパターン化しています。
それは次男とふたりで、家から徒歩約5分の小さな公園に
午後から出かけ、夕方まで過ごすこと。

koen.jpg


防寒具を突き抜けるほどの寒い冬も、
じっとしていても汗ばむほど暑くなってきた昨今も、このパターンは同じ。
最低でも1時間。長い時には4時間以上そこにいます。

到着してしばらくは親子で一緒に遊んだりもするのですが、
それはほんの序盤戦だけ。
その場に集まっている子ども同士でハシャギはじめると、先発の私はそこでお役ご免。
ベンチに戻り読書タイムに突入します。

私の憧れの物書き、椎名誠氏の旅ものエッセイの世界に浸るのです。

氏の旅の風景とはもっともかけ離れたロケーションの、
中途半端な都市型住宅地の真ん中で、私は旅の気分に酔っていきます。

南の島でビールを飲んだり、寂れた漁港の町でカツオを食ったり、
厳冬の海を眺めて温泉に浸かったり‥‥。

ううう、ワシもよく冷えたビールをぐびぐび飲んで、
今さばいたばかりの獲れたての旬の刺身と、ショーユをたらしたサザエの壺焼きを
港の漁師カズさんと一緒にわしわしと食いたいのだあ。
なんて同化していってしまったり、
ああ、ずいぶん前に出かけた旅の風景を思い出すなあ。
などと、すっかり遠い夢想畑の中にいると、

「ねえオトーサンってば! マクドナルドでアイス買ってよって言ってるじゃん」

と、人工的で季節感のない味覚を切望するセガレの声に目覚め、
私の旅はあと5分だけ遠くのマクドナルドに向かって出発するのでありました。

About

2008年6月14日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やる気のスイッチ」です。

次の投稿は「24時間ズレてるボケおじさん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。