« 盆休みとシゴトと人生と | メイン | いい会社といい人材は、東日本橋にある »

秋の気配におセンチ…なんて呑気でアカン

盆休みの終わりを待っていたかのように
突然、秋の気配を感じさせるような涼しい一週間となりました。
それを心地よいという人もいるけれど、
暑い夏の風景が好きなワシにとってはなんだか少し切ない気持ちになるのです。

dsktp.jpg


春のワクワク感がだんだんチカラを蓄え、
夏のジリジリムシムシとくる炎天下でエネルギーを爆発させて、
それが秋風とともに消えていく秋の気配は、
楽しい日曜日に沈んでしまう夕陽のような気分と同じで何ともさびしい。

愛用のパソコンのデスクトップは梅雨時から初秋にかけて、
一昨年からこの残波岬(沖縄)になっています。
この風景の中に入っていくと、気持ちがスウ〜っと落ち着くのです。

さて、話は変わって、
盆明けの一週間、多くの方に我が社を訪れていただきました。
新しい会社を設立して意気込む若手経営者、
長年お付き合い頂いているお取引先様の新しい担当営業の方、
スカイプで会話をした中国人の大学生、
長年務めたサラリーマンを辞して政界へのチャレンジを試みる勇敢な志士、
新ビジネス構想を語る飲食経営者、代理店の社長…、
不思議なことに、どなたも新しい世界へと進んでいく意志表明なんです。
それぞれ皆さんから刺激を受けワクワクします。

そう思うと、秋の到来ぐらいでおセンチに感じ入っているのはアホくさい。
こんなことぐらい、もう43回も味わってきたじゃないか。

気合い入れて行くぞ!

※社内体制を整えるために、制度や仕組みを考え直すこと、
既存のやり方に引きずられないように、事業の広がりを見いだすこと、
楽しみながら新しい分野を見つけていこう。

About

2008年8月23日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「盆休みとシゴトと人生と」です。

次の投稿は「いい会社といい人材は、東日本橋にある」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。