« 新しい動きを予感させる9月のはじめ | メイン | セコい私は、ヒトにエネルギーをもらう »

嗚呼刺激的一週間

月曜から金曜までの中で
会ったヒト、聞いた話、受けた刺激が多方面にわたり
なんだかとてもおもしろい一週間でした。
これから起きる新しい展開に期待が膨らみます。

200809100900001.jpg

8日。ネットで見つけたその会社は、
興味深いビジネスをしていらっしゃって「いいニオイ」がしてきた。
何か一緒にできんかな、と思っていきなり電話。
しかもすぐに色よい返事をいただき、2日後のアポが決定。
よっしゃ。未来のヒントを見つけよう。

夜。久々のK社長はビックリ。
日がなサーフィンに明け暮れ、初夏からまったく働いてないという。
こないだまで経営者として稼いでいたヒトです。
今年だけで1000万円ほど食いつぶしていると笑っていました。
まだしばらくはそんな呑気な生活を続けるのだそうです。
「オレの人生、この先まったくわからん」
と呵々大笑でビールをぐびぐび飲む姿に迷いがない。驚きの大物です。

9日。恵比寿の企業に訪問。
まっすぐブレない経営理念がビリビリ伝わってきて“本物”を感じます。
ワシらもマジメな商売をして、こういう企業と
お付き合いできたらいいですな。

その夜はかつての同僚で同業経営者と約3年ぶりに再会。
後輩ながら辣腕経営で、グイグイ規模を拡げ、
すでに全国に4拠点をもち、ウチの企業規模の3倍以上になっている。
あいかわらず元気なのは何より。飲み過ぎた。

10日。麹町で初顔合わせの企業訪問。
8日に見つけたその会社です。
美人な上に愛嬌のたっぷりなS社長に出迎えられ、ややひるんでしまった。
いや、そんなことに鼻の下を伸ばしている場合ではない。

話を伺っていると、
とてもすばらしい商品を持っていらっしゃる。
当初ワシが興味をもっていた事業とは別のサービスではあったけれど、
とても興味を持ちました。新しい道の予感。

人材採用ビジネスのマーケットが大きく冷え込んでいる
という巷の噂をヨソに弊社へのオファーは減っていないのですが、
そんな今こそ次なる手を打っておきたいのです。

11日。大手外食チェーンに採用提案。
3人で出かけたはずなのに代理店の2名は先に帰りやがった。
残されたワシは調子にのって独演会。…のつもりが、
「しまった!」自分も後ろのアポが詰まっていることに気づいて大慌て。
すごく待たされてようやくやってきたタクシーは、安全運転のおばちゃんドライバーで
「涼しくなってきましたねえ」なんてノンビリした話。
「そうっすね。あ、駅まで何分ぐらいで着きます?急いでるんですけど」
「駅でしょ。すぐですよ‥‥あ、道間違っちゃったわ、ハハハ」
「ハ・ハハ‥‥」


12日。航空機関連企業を担当することになった若手スタッフ2名は、
参考資料書をドッサリ買い込んで会話をしていました。

「ボーイングってメーカーの名前なんだ」
「エアバスってバスじゃないんだ」

‥‥。ちょっと心配になってきた。

夕方からは壺中の会。
江口先生の政界の裏話はとても興味深かった。

政治も経営も人生も
足下ばかりじゃなく、坂の上の雲を見てこそ未来が拓ける。
なるほど。がんばります。


About

2008年9月13日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しい動きを予感させる9月のはじめ」です。

次の投稿は「セコい私は、ヒトにエネルギーをもらう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。