« カッコいいとカッコ悪いの区別 | メイン | ホンネで語り合える仲間、出会いに感謝。 »

鯖、鮪、へしこ、秋刀魚

気がつけば、今週のひるめしは、
鯖とかサンマとか刺身とか、魚ばかり食っていました。
この味覚は抗えない年齢の影響か? それとも椎名誠氏のエッセイに感化されすぎなのか?
もちろん後者だと思いたい。

sanma.jpg

20日。大学にも引きこもりの対策があることを聞きました。
ストレス社会なのでしょうかねえ。
そういえば何かの本で、イマドキの若者のリアルなコミュニケーションはお付き合い上のタテマエで、
ブログの日記で心の中のホンネをはき出している…と聞きました。
そんな付き合いしてたら、たしかにストレスですね。


21日。久しぶりのメンバーで思いがけず痛飲。
3時過ぎにスタッフを連れて帰宅。ああ、たくさん呑んだ。


22日。刺身とカニクリームコロッケ定食。
不思議な和洋折衷のランチ。


23日。物流業界の昨今の事情を知りました。
深夜に長距離貨物を運ぶ大型トラックのドライバーさんの生活、
駐禁強化によって切り替わる、都市部での物流会社の微に入り細に穿つ工夫の数々、
モノを運ぶことに知恵を絞るシゴトはたいへんなんだなあ、と実感。


24日。新宿で半世紀以上事業を続ける会社の社長は、
もっと東京のシェアを増やすべきだとアドバイスしてくれました。
「名古屋とは比較にならない可能性があるし、なんでもアリだし、何しろアンタはまだ若い」
と聞いてちょっと勇気が湧きました。
近頃の自分は、もうあんまり若くもないんだよなあ…なんて思うことばかりだったのですが、
そうか、ワシはまだまだ「若い」のだ。ありがとうございます。
S社長こそ、まだまだメチャクチャお若いと思います。

魚の定食ばかり食っていても、まだ若いのだ。


About

2008年10月25日 22:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カッコいいとカッコ悪いの区別」です。

次の投稿は「ホンネで語り合える仲間、出会いに感謝。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。