« ロックをデザインする男 | メイン | まさかの香港インフルA型ダウン »

考えてるだけじゃ仕方ねえぞ自分

今週は会社にひきこもり気味の一週間でした。
ムダを抑えた経費の使い方、営業施策のこと‥‥いま打つ手は何なのか。
思案を重ねるにはいい機会になったと思います。

(写真は記事とは関係ない私の机上のおもちゃたち)

200901161648000.jpg


そこで答えに迷ったのが、
みんなに役立って必要とされて、なくてはならないジオコスらしさ
って何なんでしょうか…という根本的な話。

で、考えた安直な結論。

メーカーだって金融だって小売だってサービス業だって
『どんなに大手企業でもその1社が世の中にどうしても絶〜っ対に必要なわけじゃない』
これ、あたりまえなんだけど、私にとっては恥ずかしながら大発見。

つまり、ワシらのような虫ほどの小さな企業が、
世界中に影響を与えるほど大きな役割なんか担えるわけがない。
ちゃんと自分たちの能力が楽しく発揮できて、きちんとお客様も評価していただき、
喜びあって尊敬しあえるモノが提供できた瞬間が一番。

厳しい時代だから…って、目の色を変えて新しいモノを探しても仕方ない。
自分たちの強みを大事にします。

しかししかししかし、
刺激のある方と意見を交わしていないと精気がどんどん奪われてしまっていけません。
「バイタリティの素」要充電、です。

こんな時期こそグッと鼓舞しあえるオッサン仲間が必要です。


About

2009年1月17日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロックをデザインする男」です。

次の投稿は「まさかの香港インフルA型ダウン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。