« 考えてるだけじゃ仕方ねえぞ自分 | メイン | 地下鉄エレジー »

まさかの香港インフルA型ダウン

自己管理能力の欠如です。
もう本当に体力のないオッサンです。
インフルエンザに感染してました。
完全に油断してました。
ご迷惑をかけた皆様にお詫びいたします。


200901202205000.jpg

予防接種を受けとかなイカンかったです。
こんな時に呑気に体調を崩すとは、本当に反省です。
土日に体調がよくないことを認識していたのですが、休日中に治ると過信していました。

月曜になっても熱が下がらないので
歩いて3分ほどのM内科までパジャマに半纏のままヨボヨボと出かけると、

「インフルエンザA香港型」だと診断されました。

タミフルが効くタイプで、
今年流行のAソ連型ではないそうです。
そう言われると、
たとえインフルエンザでも流行からはずれているのは
なんとなく悔しいではありませんか。


今年流行っているのは
新種のAソ連型ということを医師の先生が教えてくれました。
「新種なのにソ連型ってヘンですね。
 私の香港型もイギリス領のままってことでしょうかね」
朦朧とするアタマで先生に聞いてみた。


聞こえたのか聞こえなかったのか先生はニコリともせず、
「では処方箋を書いておきましたので‥‥」
と、にべもなく事務的に伝えると
同時にお付きの看護師女性スタッフ約2名が声を揃えて
「お大事になさってください」
と診察終了を告げる合図を送ってきた。
そうなると、自分の会話のフリがとても恥ずかしくなって、
そそくさと診察室を退室。
高熱のしんどさに拍車がかかった。


月曜にしっかり休むと熱も下がり、ひと安心です。
昨年、40度の高熱が何日も続いて苦しんだ記憶と比べたら、屁でもない。
しかしウィルス性のビョーキだから本日(火曜)も出勤は控えました。

「明日はちゃんと復帰するから」

と電話で会社に伝えると、
「保菌者は来るな!」というようなことをみんなが言っているらしい。
たしかにヒトに移しちゃまずいと思うし、
ワシなんかいなくても業務が進むのはたくましいけれど、
まったくアテにされていないのかよ。サビシー!


About

2009年1月20日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「考えてるだけじゃ仕方ねえぞ自分」です。

次の投稿は「地下鉄エレジー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。