« 身と心、命短し約3万日。 | メイン | 行列のできる店のマスク(納豆たまごっち味) »

ほんなら今週の報告するでよ

日曜日に若手社員でバーベキューに出かけたとのこと。
どんな様子だったのか、月曜のランチタイム、エビ・ウメの二人に話を聞きました。
エビコはバーベキューが終わってからの彼氏とのことに話が及びます。
「“日曜は会社のみんなでバーベキュー行くでよ”って言っとったのに彼氏が忘れとって…」
名古屋在住の我々も驚きの
スーパーネイティブ名古屋弁を炸裂させて話してくれました。
ブログではイントネーションが表現できず残念です。

eeeeeeeee.JPG

多摩でマスオさん生活をはじめたワイスケ。
月イチでおこなう会議の朝は、朝5時発で名古屋までやってきます。
今週の月曜日がちょうど会議でした。朝早く遠い距離、お疲れ。
体格的にはノリスケなんだけどね。ワイスケ。


雨の降る火曜日の夜。
CBC(名古屋のTV局)前でNPO愛知ネットの天野理事長を待っていた。
すると、テレビで観たことのある芸能人らしき姉ちゃんが
取り巻き大勢を連れて出てきた。


雨にもかかわらずどこで隠れて待っていたのか、
ファンらしき若者数名が興奮しながらザワザワと近寄ってきました。


すると取り巻きの一人が
「すみません。プライベートですから!」と両手を拡げてバリケードをつくり、
ファンが近づくのを遮っています。
いつのまにか芸能人姉ちゃんもキャスケットとサングラスで顔を隠しています。
おそらくメジャーな人なんでしょうね。


おや?
ワシはバリケードの内側にいるけど大丈夫か?


困惑してキョロキョロしていると、
取り巻き野郎が眉間にシワを寄せながら
「すみません。プライベートですから!」と語気を荒げながら同じセリフを繰り返し、
歩道に立っているワシを押しのけて去っていくではありませんか。

ムカ〜ッ!

「こっちはオメーらなんか誰かも知らねーよ!気取ってンじゃねーよ!」

‥‥と、思っても言えない小心者なので、
タクシーに乗り込んでいくその一団をただぼんやりと
ながめるだけの情けないオジサンです。


ただこの日、
天野理事長を交えての交渉はスムーズに進みそうでひと安心しました。
ギター1本で唄うGolden Slumbersを聴きながらいい気分。
理事長はあまり関心なさそうだったけれど。

水曜は東京でごあいさつ回り。
時間ギリギリで、道玄坂を超早足で歩くワイスケのスピードについていけません。
渋谷で迷子になりかける足の遅い田舎者オジサン。またしても情けない。
ま、しかしアポイント先では新しい出会いがあって感謝です。

木曜日も引き続き東京。
品川でスケジュール変更依頼に立ち往生。
しばらく駅で
その後、デライトコンサルティングさんとフェイス総研さんをつなぐお手伝い。
デライトコンサルティングさんにはうちの会社の就業規則を策定していただいきました。
アナログでじっくり丁寧な仕事をする「職人集団」です。
で、この2社。昨日の敵は今日の友。薩長同盟ならぬDF同盟に、
将来の期待が膨らみます。


金曜日は企画書づくり。
私にとってはじめての挑戦なだけに苦労しました。
簡単なペライチのものを作成するだけなのに、過去の同経験や経営者勉強会で学んだことや
他社事例などをあちこちから引っ張り出してきて、
きちんとまとめあげる作業にほぼ丸一日かかってしまいました。反省。
まあしかし、楽しみな案件ではあります。

About

2009年5月16日 21:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「身と心、命短し約3万日。」です。

次の投稿は「行列のできる店のマスク(納豆たまごっち味)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。