« ハズカシ自転車のグッドモーニング | メイン | シロウト泣かせの名鉄名古屋駅 »

ないようで あるのがいいな キンチョーカン

一応社長のブログなんだから
もう少し時事ネタというか、社会情勢を斬るとか、
マジメな仕事情報についてとか、会社の経営方針を明確に打ち出すとか、
お役立ち情報にするとかそーゆーのを発信したらどうだ?

-----当ブログ記事のテーマに対して
旧知の元同僚から「もうちょっと姿勢を正したらどうか」とイジメら…
アドバイスをいただきました。

kmnt.jpg

たしかにこの頃は
脳ミソ休まる系の内容ばかりだと自分でも気づいています。


だけど、

我が社の経営方針とか、中長期計画とか、
今期のキャンペーンスローガンとか、経営哲学についての考察とか、
そんな情報をこの場で期待しているヒト、いませんよね。
…と、勝手な解釈をして、ついヨタ話ばかり。


だって文句を言っ…
アドバイスをくれたソイツだって、
実はちゃんと全部読んでるってことじゃあないですか。


まあテキトーに書いているようで
実は私たちの考え方や、自負していることとか、社風なんかが、
少しずつ少しずつ、しかし確実に染み込んでいて、
気が付けばアナタも『ジオコスのことをよく理解しているヒト』
になっていればいいのかな…と。


---------------------
GMが破綻し、トヨタが赤字になる時代、我が社もたいへん厳しい状況ではありますが、なんとか7月末の決算の際には増収増益を目標とし、全社一丸となって顧客満足の充実をはかっております。世の中の求人業界は、背筋が凍るほど大幅に商況ダウンしていると聞きますので、昨年以上の実績を残そうと精進している弊社は、実質的にはかなりの成長を果たしていると言っても過言ではありません。弊社社員たちの愚直で丁寧な仕事ぶりが‥‥
---------------------


なんて口調、やっぱりヘンでしょう。
…といいながら、
自慢話を組み込んでしまうヤなヤツですみません。


エラいヒトの講演なんかを聴いて、
とても感銘して刺激を受けて、聴いた時にはコーフン状態だったのに、
ブログ更新時にそのことを思い浮かばないことがあるのです。
ヒトの話って聴いてるだけじゃダメですね。
やっぱり実体験を重ねて、失敗を重ね、自分のモノにして、自信をつけてこそ
意見にも重みが出てくるのですね。


そういう自信をもったヒトと話しているとワクワクしてきますからね。
木曜の午後、渋谷で語るオジサンは
本当にまぶしかった。


About

2009年6月13日 21:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハズカシ自転車のグッドモーニング」です。

次の投稿は「シロウト泣かせの名鉄名古屋駅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。