« シロウト泣かせの名鉄名古屋駅 | メイン | 現場のシゴト、経営のシゴト、日々のタワゴト »

パジャマ姿に理由などないか

金曜のおひるどき。
リクルートで新規事業に取り組む若者、ヨシアキがジオコスに訪ねてきました。
名古屋に行くので久しぶりにランチでも、というので
ではまあ久しぶりなので行きましょうって話でまとまったのです。
約束の時間どおり、ヤツはビルの1階で待っていました。
パジャマのような姿で。

5_160.jpg

ずいぶん久しぶりの再会だというのに
ほとんど挨拶らしい挨拶もなく、わずか数秒後には‥‥


「いやあ僕のやっているクラウドソーシングは
バナーマネジメントの効率的なアナライズを行ってCTRをアップさせて
クライアントのトータルコストのバランスが改善されて、
ネットワークを構築して云々で‥‥‥‥」


自分の取り組んでいるシゴトについて語りはじめた。


「ふ〜ん。オマエ出張でこっちに来たんでしょ。なんでそんなカッコしてんの?」


「実は昨日は大阪、京都、兵庫とまわって、
6件のアポイントを効率よく考えて分刻みでこなしてました。
最後は夜の9時から大阪のH堂で1時間プレゼンで話しまくってきました」


「ふ〜ん。‥‥で、今日はなんでそのカッコしてんのよ」


「あ、さっきの続き話してもいいですか? 資料も持ってきたんですけど…。
C−TEAMというプロジェクトはこれまでのバナーを検証する
画期的なコスパに優れた云々で‥‥」


「ふ〜ん。‥‥で、今日はなんでそのカッコしてんのよ」


「ちょっとその前に。ウチの会社というのは、
今後HR領域のような媒体課金のモデルでの利益じゃなく、
こういう新しいビジネスモデルが必要なんです。
ジオコスの場合は、今後のコアコンピタンスをどこに持っていくのですか」


「あ、え〜とウチの場合は媒体に依存していないのと
この時期でも採用に積極的な‥‥それからキャリア教育への事業を‥‥
で、コンサルに負けない強みは‥‥」


相手のペースから抜け出せません。


「‥‥で、今日はなんでそのカッコしてんのよ」
「ま、今日は有給です」


この緩急の付け方は素晴らしい。
やるときはやる、抜くところは抜く。徹底したマイペース。
コノヤロめ。


コメント (3)

hanako:

さすがですね、ヨシアキ。

いつ会っても刺激を与える人ってすごい。

ところで写真はわざとですか?

shu:

マイペースで自慢気なところをチクチクやったつもりですが
さすが!
って感じに伝わってしまいますか?

hanako:

冒頭の「さすが」には、

さすが(マイペースで自慢気な)ヨシアキですね。

の意味含んでます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年6月22日 00:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シロウト泣かせの名鉄名古屋駅」です。

次の投稿は「現場のシゴト、経営のシゴト、日々のタワゴト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。