« 「ルーツはここから」な土曜日でした | メイン | 時代の変化についていかない。 »

並木橋の安宿に見えた青春の日々

今週の私はほとんど東京。
会社から徒歩約10分の場所にある洗濯機付きの小狭い安宿は、
二十代の独り暮らし時代を彷彿とさせてくれます。
しかも、ひるめしを食っていた店のBGMで
「冬の稲妻」と「ジョニーの子守唄」が連続で流れていました。

200907010040000.jpg

お次はなんと「スモーキン・ブギ」「港のヨーコヨコハマヨコスカ」です。
そしてそして「燃えろいい女」「銃爪」が、
「男たちのメロディ」「BAD CITY」が連続で!!!
残念ながら「YOU MAY DREAM」と「セクシャル・バイオレットNo.1」で
連続記録は破れてしまいましたが、
どれもこれもしみじみと聴き入ってしまいました。


さてここで問題です。


連続で!…は、ナニが連続なのでしょうか?
「銃爪」という文字はいったいなんと読むのでしょうか?
これらは誰の曲でしょうか?


全問正解の方は、青春がよみがえってきましたね。
そろそろピントが合いにくくなってきた目がジ〜ンときましたね。


しかも、この時代のヒット曲って、
ちゃんと歌詞がアタマに浮かんできてしまうのです。
嬉しい…というより残念なのかもしれません。


私が独り暮らしをしていた時代は、
これらの曲より約10年ほど経ってからなので、また別の時代なんだけれど、
コインランドリーのベンチでボンヤリと本を読みながら
乾燥機の騒音が止まるのをじっと待っていたあの頃の空気を思い出す。
そんな安宿とひるめしでした。


今日も、夜中に並木橋ガード下をくぐって、
ドラム型洗濯機に脱いだ衣服を乱暴に突っ込んでスイッチオン。
そのまま眠っても大丈夫。


ベンチで待っていなくてもいいなんて、ああ幸せ。


コメント (4)

hide@MS:

shuさん、ご無沙汰してます。
これ懐かしい〜。

「冬の稲妻」と「ジョニーの子守唄」はアリス。
「スモーキン・ブギ」「港のヨーコヨコハマヨコスカ」はダウンタウンブギウギバンド。
「燃えろいい女」「銃爪」は世良公則&ツイスト。
「男たちのメロディ」「BAD CITY」はSHOGUN。
「YOU MAY DREAM」はシーナ&ロケッツ。
「セクシャル・バイオレットNo.1」は桑名正博。

銃爪と書いて「ひきがね」。

できれば、原田真二だとかcharだとか、ゴダイゴも入れて欲しかったですね(^^;。

全問正解(のはず)なので飲み会のセットをお願いします(笑)。

荒木 真:

ナゴヤの暇な夜ばかり誘わずに、たまには東京の夜も誘ったらどうだ、バカヤロー


荒木 真より。

shu:

hide@MS:さま

さすがです! 全問正解のhide@MS:様には、
自費で行くハワイ6日間の旅をお見送りします。

…というかhideさん恐ろしい!
そのあと本当に原田信二の時間旅行がかかったのです。
でもソレは、サビしか歌詞がアタマに思い浮かばなかったから
書くのパスしたんです。

それにしても一献行きましょう、
セッティングが遅くなっていてすみません。
メールします。

shu:

正体見たり!
荒木 真の名を借りて偽ってはいるが、
さては貴様、鍬太尚貴ではないか。
神楽坂と池袋以外の地名を言ってみるがいい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年7月 1日 15:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ルーツはここから」な土曜日でした」です。

次の投稿は「時代の変化についていかない。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。