« ホストの兄ちゃん御用達…に学ぶ | メイン | シゴトニンゲンってホメコトバです »

もっともらしい理論武装の無意味さを知る旧式iPod

5年間働いた旧型モデルのiPodが、
なんと新しいモノに買い換えたその日に壊れました。
癇癪を起こした?
工業製品なのに、まるで感情を持っているような現象じゃありませんか。
その偶然のタイミングに驚きと運命を
感じずにはいられません。

podpod.jpg

まさに買い換えの時期だったんだと
開き直ってカンタンに旧型を処分してしまうのは、なんとなく惜しい。
アップルのWEBサイト調べてみると、
どうやらトラブルは深刻なようで、素人には復旧できず、
修理依頼に出すしかないようです。
‥‥めんどくさい。


半ばあきらめていたのですが、
ネット検索してみると、おもしろい意見がありました。
50cmぐらいの高さから落として衝撃を与えてやるとすっかり治る、と。
しかも、そんな報告のブログがひとつやふたつじゃない。
たくさんあるのです。


大昔の家電じゃあるまいし、
まさかそんなアホな話があるかいな!(えい!ゴトンッ!)
・・・・・・・あ、治った!!!!


世の中、やっぱり理屈だけじゃありません。
ちっともロジカルじゃないアナログな経験者が本質を語っていたりするのですね。
杓子定規なマニュアルよりも、
感情が入った意見のほうが役に立ったりするんですね。


あ、それはヒトの育成も同じですね。


小難しい技術で理論武装して、
結局ワケのわからない言葉でごまかしてしまうより、
感情をぶつけ、興味をもって、実際の現場で取り組んだ経験のほうが、
前に進みますからね。


力強い自信は、理屈じゃ身に付かんのです。

コメント (2)

ハリマヤ:

そんな話ないっしょ?


と思って試したら私のも直っちゃいました。魔法です。すごーい。

shu:

ハリマヤさま
コメントありがとうございます。

私もネット上で見ず知らずの方から得た情報なのですが、
こうして遠くの方へも波及効果が生まれるのが
インターネットのナレッジ共有のすごいところですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月18日 02:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホストの兄ちゃん御用達…に学ぶ」です。

次の投稿は「シゴトニンゲンってホメコトバです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。