« もっともらしい理論武装の無意味さを知る旧式iPod | メイン | 幹事終了。同窓会の先生に感謝。 »

シゴトニンゲンってホメコトバです

今週、数えてみたら
一週間で10名の経営者の方々に会って、
アタマの中にある考えを聞く機会に恵まれました。
商談だったり打合せだったり取材だったりばんめしだったり…。
加えて取材も行い、企画書を書き、プレゼンして、クライアントとの制作打合せをして、
現場感のあるシゴトで、久しぶりに追いかけられました。
どうりで脳に疲労感があるわけです。

200910241252000.jpg


…と、こんなことで疲弊してたら
どんどん老け込むばっかりで、これ以上の成長がありません。
いえいえ、ワシは楽しんでいるのです。


今週学んだこと。


オトコは意地を通してくたばっても、もって瞑すべし。
そうだ!がんばりましょう。


欠品ナシ、笑顔、清潔。実はそれだけで業績は伸びる、
と自信を見せた中堅スーパー経営者。
発した言葉の奥に潜む深い覚悟が見て取れます。
厳しい時代を乗り切るのは、そういう気持ちなんだと実感。


理念を伝えれば、この組織の強さが絶対に伝わる、と
拳を握った経営者。やってきた経験に自信が満ちあふれてカッコいい。
自信。これほど大事なものはありません。


いまから全国に変革宣言をしていくのだ!
と改革魂に燃える創業家社長とその参謀管理職。熱くなってます。
危機感を持つからこそ理想に向かっていく姿勢に感銘。


のめりこむことが強さを生むんだと思います。
と将来を見つめる大学院生のこれからの人生はきっと明るいはずです。
これからはじまる本当の闘いに、明るく悩んでいる。
明るく考えるのはいいことです。


目標を自分で見つけられない…なんて悩む
今の若いヒトたちは不幸だねえ、教育のせいなんだろうかねえ。
と不思議がる経営者。常に次の手を考えている。
商売が楽しくて仕方ないという。


こういう刺激を受ける時間は楽しい。


幸せの選択がシゴトのことばかりのニンゲンなんて悲しい。
といいますけれど、
それって人それぞれでいいんですよね。


シゴトが最優先で考えられるって、
ワシには、とても幸せなことだと思いますから。


勢いだけで衝突してちゃいけませんけど。


About

2009年10月24日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もっともらしい理論武装の無意味さを知る旧式iPod」です。

次の投稿は「幹事終了。同窓会の先生に感謝。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。