« 荒廃の訪れか?地元恐怖体験 | メイン | ひとりぼっちの渋谷オフィスで思いを馳せた創業期 »

不景気オヤジ忘年会に未来は見えるか

忘年会のシーズンに突入しました。
今年の特徴的な傾向として、
今までバブった飲み方をしていた先輩たちが
サイフに優しくなっていることです。
もともと居酒屋で十分なビンボー性のワシにとっては
ありがたい傾向なんですけどね。

777ccc.jpg

これまでなら、
諭吉前後の寿司懐石のコースを食って
ママに顔が利く行き付けの高級クラブに足を運び、
バーボンならブラントン、
スコッチならマッカランの12年、
ワインならオーパスワン、
焼酎なら佐藤の黒‥‥みたいなオッサンどもが、
大衆バーで安いボトルを頼み、
一杯あたりの単価をマジメに計算している姿は、
見ていて実におもしろい。


不況なのね。やっぱり。
そんなふうに、あちこちで不景気を感じるわけです。


一昨年あたりまでは、電車に乗ると
中吊広告といえば就職や転職系の掲出で埋め尽くされていたのですが、
今は「債務整理」「過払い請求」なんて文字が
額面をにぎわせています。
効果があるからああやって宣伝してんでしょうね。
広告は世相を映し出しています。


そんなわけで、
かつてジャンジャンTVCFを流していた消費者金融業界が、
過払い返還ばかりに追われ、貸し出すおカネが
なくなってるといいます。


人材ビジネス系企業といえば、
事業縮小とリストラについてしか新しい話題が耳に入りません。
対岸の火事じゃなく、身が引き締まります。


デフレ&PB戦略の安売りで、
スーパーには勢いがあるのかと思えば、大手は軒並み赤字転落。
利益圧縮の負の連鎖が止まらない、と‥‥。


もうそろそろ
不景気な話も飽きてきましたので、
「過払い請求」の次は、
どんな業界が車内吊広告を出してくるのかを
考えてみることにします。


今年のヒット商品は
マスク、ビールテイスト飲料、ハイボール、蒸気レス炊飯器、
ETC車載機、ヒアルロン酸‥‥。


むむむ。


今は雇用不安が広がっていますが、
10年もしないうちに労働力不足は間違いなく
深刻になってくるはずです。


今のうちに私たちができることを
考えておかなければ‥‥。


うつむいてても仕方ないわけです。


気づかないところで
チャンスの種を仕込んでいるんだと信じています。


乾杯


About

2009年12月12日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「荒廃の訪れか?地元恐怖体験」です。

次の投稿は「ひとりぼっちの渋谷オフィスで思いを馳せた創業期」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。