« こんにちは。デジタルコミュニケーション野郎です。 | メイン | 薄暗い高田馬場暮らしの一週間 »

ちょっとタブーなSchan自慢

金曜日、新幹線のダイヤの乱れは、
私の参加する経営者の会合にも影響がありました。
塾頭である江口克彦御大(昨年末PHPの社長を退任)の到着が
大幅に遅れ、会の進行が変更になったのです。
不幸中の幸い…と言っては失礼ですが、
多くの経営者と歓談できました。

image-schan01.jpg

大手物流企業のトップから
トライアスロンにチャレンジするプロセスを
楽しく聞かせていただきました。
「アンタも毎日10kmも自転車で通ってんだったら、やってみる?」と。
いえいえ。畏れ多い。
私もショーファー・ドリブンの後席に乗って
移動する身になったら考えます。


ホテルチェーン経営の方や
住宅建設業、自動車部品メーカーをはじめ、さまざまな経営者からは、
「アンタのメルマガ、たまに読んでやってるよ」と。
恐悦至極。痛み入ります。


仲のいい防災設備会社の社長は、
昨年から思わしくない体調管理について。
代々続く老舗和菓子屋の経営者とも初めてお話できました。
VC経営兼大学教授の方のオフィスには
今度ホントに遊びに行こう思います。


そしてさまざまな業界を襲う
この不景気の実態についてを目の当たりにもしました。


6ヶ月先を見据える企業はない。
今やれる地道な具体策の積み重ねが大事である。
まだまだ続く不景気こそ経営者の出番。


そんな中、ワシは
Schanの宣伝をしてしまいました。
時間の押している中、
参加の皆さんは早く解散したいモードだったと思うから
どこまで伝わったかわかりませんが、
自社の取組をアピールさせていただきました。


この会の入会前、
ヘンな異業種交流とは別格だから
自らの営業めいたことをしたらアカンぞ。
と釘を刺されていたので、若干タブーかとも思ったのですが、
まあいいや。えい!
「皆さん、私に3分だけ時間をください!」
と、Schanの説明開始。


どうか、少しでも響いてくれますように。



About

2010年1月31日 22:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんにちは。デジタルコミュニケーション野郎です。」です。

次の投稿は「薄暗い高田馬場暮らしの一週間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。