« カリスマ転職代理人・海老沢康生の原材料 | メイン | ワシのネタ切れ問題をつぶやいてみる »

いろんなタイプの経営者

一週間を遡ってみました。
今週は昼に夜に、なんと21名もの経営者の方と会う機会がありました。
土地も業種も規模も歴史もみんなバラバラだし、
話のテーマも多方面にわたっています。
おもしろく、刺激を受け、学び、そしてちょっと疲労感‥‥。
時間を共有いただけた皆様に感謝。

201002191121000.jpg

経営者といえば、
こないだひとりで入ったパスタ屋でのこと。
ランチタイム時は過ぎていたので
客はワシひとりだけです。


注文の品を待ちながら
ニュースやツイッターなど
ケータイから溢れ流れてくる文字情報を
黙って眺めていました。


すると突然。
「なんでだよ!俺ぁそんなことやってるヒマねーんだって!!」
と男性の怒声が響き渡りました。
あまりにハッキリ大きな声で聞こえてきたので、
ワシが思わず謝ってしまいそうです。


厨房の奥から叫んでいるらしい。
レジ横のオネーサンが小さな声でボソボソと
応戦している雰囲気が伝わってきます。
客のワシをまったく無視して口論が始まっている模様で、
ワシも思わず耳をすまします。


「オーナー会とか誰が行くんだよ。誰が経営すんだよ」
「(ボソボソボソボソボソボソ)」
「オメーに頑張ってないなんて言ってないだろーがっ!!」
「(ボソボソボソボソボソボソ)」
「だから誰がここ経営すんのよ!そんなもんアカンだろーが!」


というような意味不明なバトルが繰り広げられています。
このふたりがどんな関係なのかは
とうとう最後までわかりませんでしたが、
怒鳴っているのは、
店のオーナー経営者であることは間違いなさそうです。


世の中の経営者には
ぜひがんばってほしいけれど、問題がある。
これからワシが食うパスタ、
その怒鳴ってる経営者が茹でて味付けするんだよね。
塩とか調味料とか、怒りに任せて
ハチャメチャに振りかけたりしてないよね。
てか、客がいるんだからね。
怒鳴んないでよ。


‥‥あ、ブログの中身と
添付の写真がちっともリンクしてませんね。


写真は
NPO愛知ネットの職員として
東京から愛知県安城市に転職してきた若者、
小笠原クン(右)と理事長天野氏(左)。


弊社が中途採用のお手伝いをさせていただき、
入社したヒトだったので会うのが楽しみだったのですが、
この彼、切れ者な感じでとてもいい!!
まさにターゲット通りの人材。
こういう若者が仲間に迎えられた天野さんは、
ワクワクと嬉しいだろうなあ。


About

2010年2月20日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カリスマ転職代理人・海老沢康生の原材料」です。

次の投稿は「ワシのネタ切れ問題をつぶやいてみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。