« 支離滅裂だけど、感謝だからいいのだ! | メイン | 春風にそよぐオジサンの残念ブルース »

リスク分散って無責任!!不安なBianchiユーザーのワシ。

自転車通勤も1年を超えたところで、
スーツのズボンがイッキに2本もダメになってしまいました。
お尻の部分がすり減っちゃったのです。
いずれも帰ってきてから気づいたんだけれど、
もしかしたら、見知らぬ誰かにすり減ったズボンを見られ、
失笑をかってたかも‥‥。

200904291055000.jpg

本日、TVで自転車の事故を報じていました。
Fフォークが破損して重い障害を負ってしまった方の話。
Bianchi。クロスバイク。Fサス付きのフォーク‥‥
ってワシの自転車と同じじゃん!!!


しかも、誰も責任を負ってないのはナニ?


ブランドはイタリアのビアンキ。
「ライセンス生産車種だからウチは知らね」とシカトしています。

輸入・販売したサイクルヨーロッパジャパン。
「販売元としての責任はあるが製造責任は別」との主張。

設計・企画は大阪のアキボウ。
「部品選定はするけど、生産はしていないから」と取材拒否。

組み立ては台湾ホダカ。
「サスペンションパーツはウチじゃないから」と責任転嫁。

台湾のサスペンションメーカーRST。
「使い方に問題があったかも…」と明言ぜす。

取材する報道姿勢も疑問。
展示会の会場にいたRSTの一社員に破損部品を見せて
いきなり攻め立てるやり方にはかなり違和感。


Bianchiのブランドイメージ失墜だけはほぼ間違いないでしょうけれど、
被害者の方は報われません。


結局、責任の所在どころか
情報発信だってうやむやのままじゃん。
Fサスなんて素人じゃメンテどころか点検さえできないんだから
対策のひとつも告知してちょ。


ユーザーは不安に陥れられたのでありました。


まもなく発売のiPad買おうと思ってたんだけど、
自転車を買い換えた方がいいのか…。

About

2010年4月 3日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「支離滅裂だけど、感謝だからいいのだ!」です。

次の投稿は「春風にそよぐオジサンの残念ブルース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。