« 過疎の農村で働くドラマなのだ | メイン | GW苛立ち野郎の結末 »

おバカな豊田市民だったワシの恩返し

農村就職支援活動での
中途採用の第一弾がいよいよスタートしました。
http://bit.ly/dh8NJe
少しずつだけど応募もあると聞き、まずは胸をなでおろしています。
これを機会に過疎地域を活性化させる人たちが
増えてくれると嬉しいなあ。

toyotashi.jpg

農家の思いを聞くことができて
その現場に実際ヒトが集まって、成果が目に見える。
こういうシゴトはホントにワクワクですね。
実際に活躍してくれることを期待して止みません。


豊田の山奥、名古屋、東京の
行ったり来たりを繰り返していると、
実際に現場を動かしていくことの大切さが身に染みます。
ワシは立派な講釈をたれることが苦手なので、
この手のシゴトが楽しいのです。


豊田市を通ると、昔を思い出します。


十代の多感な時代を豊田市で過ごしたワシは、
ホントにロクなもんじゃなかった。
志などまったく持ち合わせなかったし。
弱い者イジメはするし。
必死で努力することを嫌い、試験勉強など一切しない。
そのくせここでは言えないような
悪いことにだけは積極的に関わっていたりしてました。


当時ダラダラとバイトをしてた
町工場でそのまま作業員として働いてたら
今頃どんな人生だったのでしょう。


そう考えるとやっぱりワシは
みんながまともに社会で働くヒトになれるようなナニか
‥‥に、関わっていたいと思うのですね。

About

2010年4月24日 23:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「過疎の農村で働くドラマなのだ」です。

次の投稿は「GW苛立ち野郎の結末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。