« お殿様が御自ら連絡をくださったがじゃ | メイン | 時代の変化はAppleで感じます。 »

キクチ君はじめ将来期待の高校生について

先週、ちょっと変わった高校、
KTC中央高等学院で講演してきました。
新幹線口裏にある校舎に到着したワシはややひるんだ。
派手な服装に金髪メイクのギャル、腰パンピアスのロン毛小僧…。
むむむ〜。こいつらが相手なのか‥‥。
ワシの話なんか聞くのか。

IMG_6352.jpg

うひゃあ、オジサンは浮く。
今回の講演をご依頼いただいた先生とエレベータに乗り込む。
若者たちからもの珍しそうにジロジロ眺められる。


「こんちわ」


愛想笑いを浮かべながら挨拶を交わす。
まだ互いの警戒心は解けていないことが伝わってくるぞ。
ま、こちらもぶっつけ本番だし。
なんとかなるだろ。


で、事前に先生から生徒情報。
生徒たちのキンチョー感は長持ちません。
失礼なことになるかもしれません。
ケータイメールとかはじめちゃう子だって確実にいます。
私語が多くなってたいへんですよ。
という一通りのオドシ文句を聞いていざ講義室へ。


80名と言われていた生徒たちがすでに待機していました。
そして講演のはじまりはじまり。


パワポの画面を見ながら
ときどき生徒たちに話しかけながら
話を進めていくと‥‥意外や意外。


みんなこっちを向いて、
ちゃんとワシの話を聞いているんでないかい。これは。
反応もちゃんとあるじゃないか。
思いがけない質問もたくさん出るじゃないか。
元気だし大人よりノリがいい!


こりゃ楽しいわ。
彼ら彼女らの胸に刻む何かを残せたらいいなあ。


…と、
その日のスケジュールをこなし、帰りのエレベータ。
ひとりの生徒が歩み寄ってきて握手を求めながらワシに言った。


「オレ、キクチジュンペイっていうんで覚えといてください。
 絶対絶対成り上がりますから」


短い時間だったから
具体的な話を聞けなかったのが残念なんだけれど、
ワシはちゃんとその名前を覚えた。


すごいヒトになってワシを驚かせてほしいなあ。
心の片隅で応援しているぞ。
キクチジュンペイよ。

About

2010年5月23日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お殿様が御自ら連絡をくださったがじゃ」です。

次の投稿は「時代の変化はAppleで感じます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。