« ああ若き日のアナログの宴 | メイン | あの〜…そんなにイケてませんか? »

シゴトに集中していま#$&@

まもなくはじまる新聞連載の原稿書き。
周囲の雑音や自分の雑念から離れて集中力を高めるために
iTunesラジオのJAZZを選択。
ジャズ心のまったくないワシには正真正銘BGのM。
クラシック音楽じゃ眠くなるけどこれならいい。
さあ!シゴトシゴト‥‥

oldsmobile1958.jpg

…と思ったのだけれど、
Ann Burton バージョンの Sunny が流れてくる。
知ってる曲、しかも好きな曲。ついつい耳が聴き入ってしまうじゃないか。
数あるJAZZの中で真っ先にこれかよ!
いかんイカン!!集中集中。


そしたら今度は、
Golden slumbers のこってりJAZZ風味が流れてくる。
こういうのもなかなかよろしい。
いかんイカンいかん!!集中だ。集中。


それにしてもジャズを聴いてると
映画で観たような50年代のNYの夜がアタマに浮かぶなあ。
チェッカー製のイエローキャブが行き来して、
老舗ジャズバーの大きなネオン看板がキラキラしてて、
そこにこれ見よがしのテールフィンを付けた
キャデラックが横付けして‥‥。


そんなベタ過ぎる風景の中にとけ込んでみたいなあ。
そんな世界は楽しいだろうなあ。
でも東洋人のワシじゃカッコ悪いよなあ。
絵にならんよなあ。


って。全然シゴトになりません。


About

2010年6月23日 11:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ああ若き日のアナログの宴」です。

次の投稿は「あの〜…そんなにイケてませんか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。