« 坊主頭にポマードな青春 | メイン | ブームの先行くナウいワシだった。 »

江口克彦論に学ぶ

大人数の異業種交流の場、
たとえばロー◎リークラブとか、ナントカ塾みたいなものには
なるべく参加しないようにしているのですが、
元PHP研究所の社長で、7月から参議院議員になられた
江口克彦氏が塾頭を務める勉強会の
「壺中の会」だけはもう十年以上も会員です。

imagekochu.jpg

誰もが知る大手企業の経営陣や
代々続く老舗企業の経営者の方の会員が多く、
ワシなんかが席を置くには、かなり敷居が高く分不相応な感じなのですが、
皆さんと気さくだし、会はいたってマジメな勉強会で
学ぶことも多いのです。


で、先週金曜はその壺中の会でした。
サイコーにいい話でした。自分のメモがわりに公開します。


●固く決意さえすれば道は自ずと拓ける

 大事なのは未来から自分を見つめることだ。
 過去にあるのは燃えカスだけ。
 現在の積み上げが未来なんてこともない。
 たとえばイチロー。
 未来の目標から今の自分をみてやることを徹底している。
 できるかどうかはわからなくても固く決意していることは大事。
 今何をするのか。未来の自分が見えているから。


●道義・道徳をなくす時


 ※自分の立っている台を自分で壊してしまうヒト。
(自分の環境や自分の会社や部下の文句を言うこと)
 ※ジコチュー
 ※幼稚な人
(先が読めない人。今の判断を過去からもってくる)
 ※滑稽なヒト
(ヒトにお説教ばかりで自分はチャレンジしない)


●ニンゲンは善悪両方もっている


 人間は頭の中に二人の運転手がいる。
 24時間真面目なことばかり考えているわけじゃない。人間だから。
 だれでも横断歩道じゃないところを渡る時がある。
 改札がなけりゃタダでくぐりたいと思う。

 自分の中野悪しき運転手が不要かといえば違う。
 それができればみんなバチカンの司祭になってしまう。
 嫉妬は好ましくないけれど、向上心に変えられることもある。
 禁欲だけでは人類は滅びる。
 強奪はできなくてもいつか手に入れるための目標を持てる。
 つまり、
 良い運転手ばかりだと疲弊することだってある。
 人間の心は善悪の心を併せ持っているのだ。
 大事なのは悪の心が善の心に刺激を与えること。


神格化された精錬潔癖な薫陶じゃなく
とてもニンゲンらしく解説してくれるから大変わかりやすい。
ごもっともな話をきちんと心に響くように
話せる人はスゴイと思います。


参加した方も口々に「今日はいい話だった」と。
たしかに心にビンビン刺さる話だった。


まだまだワシにも何かできる気がしました。


About

2010年9月27日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「坊主頭にポマードな青春」です。

次の投稿は「ブームの先行くナウいワシだった。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。