« 日本の就活を変える鏑矢になるぞ宣言 | メイン | ヒトそれぞれの一週間だなあ »

オジサンの目線バチバチ苦悩の2秒

先週は4日連続であちこち巡業。
その初日の水曜日は福井市までの遠征でした。
言葉のイントネーションが違う土地は旅の雰囲気が増します。
福井県のメインの福井駅は自動改札じゃなく、
駅員さんが切符を回収している。
すてき。
201010201611000.jpg

新幹線の中。
米原で乗り換える支度をしていると
ひとつ前の席でパリッとしたスーツ姿の中年男性が
立ち上がって網棚のバッグを取り出していた。


…むむ。見覚えがある。


あの下がった目と眉、
ちょっと長めの髪をキレイに後ろになでつけて
オシャレなジャケットの着こなし。
‥‥やっぱり彼はSHI◎Sの重役、◎クヤマさんに違いない。
一緒にバンドのライブを演って以来の再会。


ん〜‥‥でもなんか眉の角度がちょっと違うような気もする?


私がジロジロ眺めている視線の気配が
相手にも確実に伝わっていたんだと思います。
そのオジサンは、なんでそんなにこっち見てんの???という表情で
こちらを見る。そしてワシと目があった。
見つめ合うこと約2秒。


おお!◎クヤマさん!ご無沙汰です!


…とは言わなかった。だって別人だったから。
何事もなかったフリをして、
お互いに目線をはずしそれぞれの目的行動に戻っていく。


あの気まずさと恥ずかしさはオトナならではの空気です。

About

2010年10月25日 10:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本の就活を変える鏑矢になるぞ宣言」です。

次の投稿は「 ヒトそれぞれの一週間だなあ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。