« 46歳ってなんだかな… | メイン | ワシの取り組みは未来ですか? 空回りですか? »

一流の広告クリエイターの仕事場

なんじゃここは!
乃木坂の株式会社ナカハタに訪問して驚きました。
どえりゃぁかっちょええオフィスだがね。
まさしくドラマに出てきそうなクリエイターの職場。カロッツェリア!
ジムショ候のウチと大違い。

コピーライター佐倉康彦氏が
「ときどきここでそうしている」と言う通りに
オフィスで呑むことになりました。


オレの席がここで、
こっちが仲畑さんの席で…なんて教えてくれる。
舘ひろし氏がCMで使った本物と思しき
「禁煙」と書かれた書の目の前で佐倉氏はスパスパとハイライトを吸っていた。

サントリーのビールを2本呑んだら、
こんどはシングルモルトのボトルが出てきた。
ストレートで呑んだ。



照明を落とすとホントのバーみたいな雰囲気になる。
広告業界で一流と呼ばれる人たちにはこんな世界があるんだなあ。
会社のオフィスなのに落ち着く。


佐倉氏は「マイブームは“健やか”だ」とおっしゃった。
なるほど、共感。
「若い衆の教育とか考えずに自分のペースでやれる」とおっしゃった。
ワシは、若い衆の成長感に悩む自分を考えた。
「めんどくせえ案件が多いけど、まあユルユルやってるよ」とおっしゃった。
ワシは、花子が来たがってたけど忙しくて来れないことを案じた。
「ナカハタのオヤジと仕事するのが夢だったからね」とおっしゃった。
ワシは、ジオコスのメンバーの顔を思い浮かべた。
「でもこれ、あと5年だろうな」とおっしゃった。
ワシは、5年後も同じなんだろうか。


とにかく、師匠との時間は楽しく過ぎていった。
「今度名古屋に行く時はジオコスのために出かけるから」
と約束していただいた。嬉しかった。
先輩の「愛だろ」に感謝です。


名古屋の会社に帰って、
オシャレとはほど遠い“事務所”を見渡している間もなく、
名古屋弁丸出しオヤジのお客様との打合せが始まる。
やっぱりワシは名古屋のオッサンだな。


そして、昨日見た超一流な世界に
負けないことといえば、ジオコスのメンバーたちだな。
自分が選択して過ごしてきたこの世界を
愛でるワシです。

About

2010年11月 9日 16:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「46歳ってなんだかな…」です。

次の投稿は「ワシの取り組みは未来ですか? 空回りですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。