« 一流の広告クリエイターの仕事場 | メイン | 学生40名と8名の社長たち熱気ムンムンムン! »

ワシの取り組みは未来ですか? 空回りですか?

金曜の朝から15時まで。
お客様とロング・ミーティングをしてきました。
シューカツをおこなう学生にとっても、採用をおこなう企業にとっても、
新しい概念を生み出すマッチング体験。
『合宿型採用(就職)活動』です。

201011121456001.jpg

学生にとっては、
業種も職種も日々の業務内容も、
そして、社風や現場の雰囲気も、同僚とのやりとりも、
職場の空気が短期間ではかれるのです。
一方企業にとっても、
基礎能力だけの合否判定や短い面接での判断ではなく、
きちんと適性人材を峻別する機会になります。
お互いにメリットがある。


しかしこの取り組みを
成功させるのはカンタンじゃない。
単なる物見遊山のお仕事体験にしないために、
学生さんたちにどんな学びを提供していくのか。
我々がしっかり企業のことを把握してコンテンツを
立てていく必要があります。


合宿内容をママゴトのような内容にしないためには、
仕事理解力が問われます。
難しいけれど、やりがいがあっていい!
…けど、これ。たくさん需要に恵まれたとしたら
ビジネスの採算ラインに乗るのか?


いくらワシだって、
思いつきじゃビジネスはできんと思ってる。
一人でさえずってるだけじゃ事業にならんのです。
まわりの人たちに夢や希望を与えたい。


学生の興味を示す顔、
クライアント経営者の前のめりな取り組みを見てたら
なんか気持ちが上向きになってきたぞ。
たしかな手応えがあるぞ。


それが空回りしないようにしていかないとね。
空回りして得意気になっているの、カッコ悪いからね。
あ、そんなことが気になってるワシは
ちょっと空回りしてますか。

About

2010年11月15日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一流の広告クリエイターの仕事場」です。

次の投稿は「学生40名と8名の社長たち熱気ムンムンムン!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。