« 缶コーヒーBOSSのCF|リアル篇 | メイン | 多彩な経営者、多彩な仕事、嬉しいな »

滋養強壮にケツの青い飲みニケーション

ニッポン人サラリーマンは、
ダラダラとした長時間労働を美徳として、
飲みニケーションなんて無意味な話題にムダな時間を費やし、
自分や家族との大切な時間を犠牲にしている。
まったく生産性が低くばかげている。
…なんだってさ。

201101230029000.jpg

そんなことを言われたら、
まるでワシが咎められているような気分です。
飲みニケーション、イカンのかい!
非効率はワルモンかい!


戦後、日本経済を支えてきたのは、
モーレツサラリーマンたちがトリスバーで呑みながら
自分たちの夢を語ってきたからじゃないか!
政界の首領たちは夜の料亭で大事なことを決めたでしょう。
島耕作だってオンタイムだけでは
話が進まないじゃん。


ワシだって、
薄いつながりの飲み会ではなく、
ジンワリと忌憚なく話せる相手と濃い時間を共有する。
そんなヒトとのコミュニケーションこそ
ワシの活力の源なんです。
いろんなと膝を交えて語っている時間には
ポジティブなエネルギーがいっぱい詰まっています。
経営のヒントだらけです。
前向きな人生の学びの楽しみがあります。
働くモチベーションです。


…と、
こんな青いことを必死で言っているのは、
今週来週の飲み会続きなワシへのエクスキューズです。
自分を正当化しないとイカンので…


だけど、
いつまでそんな主張して気張ってんでしょうね、
いい年こいたワシ。


自分のことを思いっきり棚にあげて言いますけど、
呑んで自慢ばかりしてるバブった社長のブログなんか読んでも
あんまりステキだとは思わないもんな。


だからといって
経営論やビジネス論や名言みたいなことも
思いつかないし、ワシ。


About

2011年1月23日 00:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「缶コーヒーBOSSのCF|リアル篇」です。

次の投稿は「多彩な経営者、多彩な仕事、嬉しいな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。