« お詫びとご報告 | メイン | Ohラジオ。聴かせておくれ »

就活が熱く変わる予感。涙の合宿レポ。

PDRさんは効率のいい採用を考えた。
Gnetさんはインターンシップを経た学生の将来を考えた。
ワシは新しい採用活動(就活)を世に提案したかった。
就活の開始時期がどうとか、長期化が学生への負担増だとかじゃなく、
もっと本質的な就活改革を実現したい。
そして合宿企画が浮上した。

DSC_0061.JPG

企業と個人の相性が本音で見える。
そんなお互いの出会いを実現させるためには、
通りいっぺんのエントリーや選考ではまったく意味がありません。
面接やSPI対策で化粧をした学生。
人材像を定量カテゴリー化する企業の人事。
どっちもアホらしい。


で、企画しました。
『商品企画ってこういうシゴトだったのか
という醍醐味を知る熱い合宿』
という二泊三日の就活。


PDRさんは社員総出で学生たちを盛り上げた。
学生たちは明け方まで課題に取り組んだ。
ウメコの懸命な進行も場を盛り上げた。


そして学生たちは
シゴトの中身について、企業の理念について、
PDR社員の働くスタンスについて、
会社の風土、雰囲気がしっかりと伝わったんじゃなかろうか。
そして思ったはずだ。
チームで働くというのは楽しいことばかりじゃないし、
信用を失いそうになることがあるし、
他人と意見がぶつかるし。


そんなことを繰り返しながら、
顧客満足を考え、仲間同士が認め合い、信頼を築き、
ようやくひとつの業務が完成していく。
しかもその結果は成功ばかりとは限らない。
そうやって成長していく。


それが実感できたのじゃないだろうか。
ここに書き始めたら何頁あっても書ききれない。
とにかく濃い時間でした。


最終日、感想を学生に聞いた。
◎参加をためらったけど人生観まで変わった。
◎自分への達成感もあるし仕事への煮え切らなさもわかった。
◎この3日で就活の目線が全然変わったと思う。
◎職種や業種よりも、誰とやるのかが大事だと思った。
意義はあったことを実感できます。


…いろいろあったけれど、
まさか泣きながら感謝してもらえると思わなかった。
もらい泣きする学生やPDR社員ばかりか
ワシまで涙がこぼてきた。


たった3日間。
参加の学生はたったの14名。
市場を席巻するムーブメントにはほど遠いけれど、
こんなに意義のある活動ができて
ワシは本当に幸せ。


パッケージ化できないし、
横展開も難しいかもしれないけれど、
絶対に世のためになるシゴトをしている!
と自信を持てました。

About

2011年2月20日 00:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お詫びとご報告」です。

次の投稿は「Ohラジオ。聴かせておくれ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。