« イタい酔っ払いの主張をするオジサン。 | メイン | ブンチン爺さんの報告でワシも考えた。 »

懐旧、情熱、幕末、モーレツ一週間。幸せ。

今週はホントに盛りだくさん。
東京大阪の大先輩コピーライターが名古屋に集結して再会を果たし、
デザイン会社の経営者にロック魂を見せられ、
女子大生と将来について熱っく語り、
5名の注目ベンチャー社長たちと、経営トークを繰り広げ、
世代の似たオジサン重役たちとゆるゆる呑みました。
全部夜なんですけどね。

genkiww.jpg

どれも貴重な時間でした。


ではその一部、
木曜の経営者たちとの会談のヒトコマをご紹介しましょう。
名古屋・栄の某所で・・・


「ソーシャルコマースの普及は、
商社型のビジネスのあり方を変えていくね。
ロットという概念がなくなるからね」


「だからオレ、来週またすぐにアメリカに契約に行く」とか‥‥


「トランザクション・フィーが集まるビジネスは、
これから何にでも活用できるんじゃないか? 例えば〜〜〜」


「何それ?」とか‥‥


「メディアで紹介された場合の広告効果というのは
 定量的に見えないけれど、認知度という意味ではその価値はある」
「そのタイミングではかるプロモーションは〜〜〜」


「そういやウチの子がとんでもないCMソングを歌ってる」とか‥‥


「で、その構想の事業規模は?」
「どのぐらいのマーケットを見込んでいくらまでなら投資できるの?」
「どこから手をつける?考えられるネックはなに?」
「先にやったもん勝ち?様子見?」


「あ、ワインもう一本」とか‥‥


「エネルギー革命で日本が変わるね」
「孫さんは坂本竜馬だね。自然エネルギー協会に32都道府県だよ。国が動いてる」


「そういや養護施設への寄付だけど」とか‥‥


「潜在マーケットを拡大するのは大義名分が大事なのよ」
「ユーザーはわかっているけど口に出さない」


「ええ!マジ??企業秘密聞いちゃった」とか‥‥


「それぞれの企業ビジョンを研究しあう機会を作ろう」
「じゃあすぐに合宿をやろう。○月×日は?」


「ところでレディ・ガガってどのぐらいメジャー?」とか‥‥


もうね。
どの話も具体的なビジョンに直結してる上に
あっと言う間にグイグイ前に進んでいくし進めているのです。
おもしろいな、この仲間。

satonisioka.jpg

月曜のような懐かしい先輩たちとゆったり語れる日も
ホント、うれしい気持ちになれるし。
木曜の女子大生たちからも
気合いたっぷりの若いエネルギーをもらえるし。


こんな日々、幸せ。


About

2011年6月11日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタい酔っ払いの主張をするオジサン。」です。

次の投稿は「ブンチン爺さんの報告でワシも考えた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。