« 懐旧、情熱、幕末、モーレツ一週間。幸せ。 | メイン | 雨上がりの夜空だ »

ブンチン爺さんの報告でワシも考えた。

火曜日にはセミナー見学。
水曜日は南山大学で愚かな自分の話をして、木曜日には名古屋市の大学へ…。
46歳、白髪だらけのこのワシが、
まさかこんなに大学生と関わりをもつとは予想してなかった。
目の前にいる学生より、その親たちとのほうが
話が合うに違いない。

bunchin.jpg

まあしかし、
毎度そう思うのですが、
たくさんの学生たちから受け取るエネルギーっちゅうのは、
なんだかものすごい充電になります。


オラもまだまだ若い空気に浸ってがんばるぜ!


…と一週間を振り返っていた金曜。
旧友ブンチンが突然ふらりとオフィスに顔を見せました。
高校から二十歳ぐらいまではよく行動をともにしていた仲間です。
学校の先生から「イケマセン」と言われたことや
お巡りさんに叱られそうなことを積極的にやっていた姿が、
すぐにアタマに浮かびます。


たまたま近くに営業の挨拶で来たから…


と、なんとなく言うのですが、
ブンチンは間違いなくワシに報告に来ました。
「大学を出たばかりの長女がデキ婚で…。オレ、ジイチャンになっちゃうよ」
と、ポツリと呟くために、です。


ええええええええええええええ!!!!!!


私「そりゃすげえ話だなあ、んで‥‥」
ブ「就職したばかりだし何考えてんだ!って反対したんだけどね…」
 「冗談じゃないよね…まったく…」
私「ほいじゃあ、あんまりオメデトウ!って話でもないの?」
ブ「反対しても聞くもんじゃないしね‥‥」


オジイサンなのか。
ワシらの世代でオジイサンになるヤツがいるのか。
それを聞いてワシまでシワが増えた気がする。


ワシなんて次男がまだ幼稚園児だし、
大学生の嬢ちゃん坊ちゃんとタメ張って呑んで語ってるし、
ムリして細々のスーツ着るし‥‥と思っててもさ。
ジイチャンなんだな。


永ちゃん聴いてハッパかけるしかないな。

About

2011年6月18日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「懐旧、情熱、幕末、モーレツ一週間。幸せ。」です。

次の投稿は「雨上がりの夜空だ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。