« 仁義なきムック本に思う | メイン | 便利な時代に皮肉なシゴト。 »

国会中継に思うこと少し

最近、自宅でパソコンを開き、
国会中継をYouTubeで眺めるのがブームです。
日本の重要事項と無関係な野党の質問と与党の曖昧答弁を繰り返して
予算が決まっていく現実には愕然です。
政治家がイカンというよりこの運営方法を変えなきゃ。
それには革命が必要かもですね。

DSC_0715.jpg

しかし、
既得権益にしがみつき、
みの○んた氏が眉をつり上げて糾弾する悪党は、
果たして官僚だけなのでしょうか。


7800億円の赤字を発表して
ますます減産を強いられている大手メーカーの労組が
今年はベアを要求しないが、定期昇給は
「正当に」要求すると言っています。


国に支援を要請して
債務超過スレスレのインフラ巨大組織が
大幅値上を発表しつつ、社員にボーナスは出しています。


創業家と現行役員が対立して
解任騒動だの株式譲渡だのと自らの主張を
お互い一歩も引かない泥仕合は
マスコミの格好のネタになっています。


みんな、既得権は守るのです。
なるべくそうではないように心がけているつもりのワシだって
ヘンな意地という既得権を守ってんだと思います。


昨日までアタリマエに存在していた権利を
突然引っ剥がされるのは、誰だっておもしろくないわけです。
事情がどうであろうと関係ないのです。


官僚の既得権益について言えば、
税金の無駄遣いですから
非難されるのもアタリマエなのでしょうが、
本当はみんなだって
自分の身に降りかかってきそうなら守るんですよね。


絶対の正義って何だ?


About

2012年2月19日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仁義なきムック本に思う」です。

次の投稿は「便利な時代に皮肉なシゴト。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。