« 便利な時代に皮肉なシゴト。 | メイン | 20年ぶりの腰痛に思う一人暮らしの日 »

(If you are in a) hurry, go around...

本日、自社ではなく
理事を務めるNPOの理事会に出かけてきました。
児童養護施設の支援をする団体の
活動報告を聞く機会でした。
こんな零細の小さな社会奉仕活動です。

DSC_0725.JPG

その閉会後、
気心の知れた理事の数名とファミレスで一息。
で、その時に話題に上りました。


「生きていくために必要な本当の教育ってナンでしょう」


ロクな教育を受けていない
このワシが考えるには難しいテーマですが、
これは大事な議論。


ヒトは生まれ、
いろいろなことを知る。学ぶ。覚える。
就職をする。社会で揉まれる。
年を重ねる。


仲間と笑い転げたり、
ヒトに優しくしたり誰かを傷つけたり、
取り組みがうまくいって喜んだり、
努力が報われず失敗したり、
解放された気分で癒されたり、
ストレスを貯めて落ち込んだり、
で、収支プラマイゼロ以上だったらいいのかな。


Hurry Go Roundの歌詞が浮かんできた。



蔦は絡まり 身は朽ち果てて
思い出の欠片 土に帰り
また 花となるでしょう

今を待たずに
まわれ Hurry merry-go-round
生き溺れても
また 春に会いましょう


‥‥と。
夕方からのお客さんとの勉強会を前に
一人オフィスでしんみりと。
センチなオジサンのつぶやき。失敬。

About

2012年3月 3日 17:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「便利な時代に皮肉なシゴト。」です。

次の投稿は「20年ぶりの腰痛に思う一人暮らしの日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。