« 岩手県で悶々とあすの我が身を考える | メイン | 水曜日の朝刊。仲間の贔屓じゃありません。 »

リアル「少年メリケンサック」参上。

ふとした思いつきなんだけれど、
同い年の者同士でバンドをやろう!と声をかけました。
メンバーは元同僚の桑田と同級生の西守です。
さすが二人とも男らしい。色よい返事が即答で返ってきた。
…これが悲劇の始まりとは知らず。

9850.jpg

ワシがボーカル&パーカッションで、
桑田はリズムギター&ボーカル。
ハタチ前後にやっていた我がバンドのリードギタリストだった西守は
そのままリードギターを担当することになった。
とりあえずの課題曲を渡し、
まずは各自で、自主トレをするように!と命じた。


‥‥が、不安が募ります。


進捗状況を聞いてみると、
桑田は頚椎ヘルニア手術の後遺症で
左の握力が極端に弱くなってFを抑える練習をしているという。
おいおい、Fが抑えられないギタリストってなんだよ!


西守はワシらのバンドが解散して以来、
27年間ギターをまともに弾いていないからなあ…と、
不安をアラワにしてしていたけれど、
まあ、過去のイメージでいけば弾けないわけじゃないだろう。
しかし!!
西守がFacebook上で
ギター復活宣言を公言するとともに、自身の愛蔵ギターを紹介した時、
ワシは背筋が凍った。
三十年前のヘビメタ仕様のままのギターじゃん‥‥。


そういや、ハタチの頃も
マックスの歪み音&エフェクト満載&爆音にしたがるので
奴のボリュームを常に下げさせたんだった!!!!


自主トレ期間10日を過ぎたこの週末。
はじめて3人でスタジオ練習をすることになった。


桑田はFを抑えられるだろうか?
西守は80年代ヘビメタなアレンジで練習してたりしないか?
と按じたワシ。まだまだ認識が甘かった。


ゴソゴソゴソゴソ‥‥。


なぜかふたりとも、なかなかアンプから音を出さない。
「おかしいぞこのアンプ!音が出ん!」
それぞれピックアップのポジションスイッチを触り、
シールドの接触を確かめている。


文句を言っている桑田の
アンプを確かめたのだけれど、まったく問題はない。
次にギターのほうを疑ってボリュームツマミをクイッとひねる。
ボロロ〜ン♪
・・・・・・・・・・(-_-;)。
ねえ‥‥。ボリューム触んなかったの?


一方の西守はまだ四苦八苦している。
あちこち疑っていると、
古過ぎるアクティブギターから赤錆だらけの電池が発見された。
もしこの状態でちゃんと音が出てたら
そのほうが奇跡だ。


あの〜。
アンプから音を出すためだけに15分が経過しましたけど‥‥。


さらに困ったことに
自分のシンセサイザーパーカッションもよろしくない。
こもった電子音が成り響きすぎてしまうのです。
二本のギターより音が立ちすぎる。
これ‥‥、ちんどん屋だ。


でも仕方ない。
やるぞ。ワットゥスリーフォ!


グジャグジャギジャじゃ〜んjgdgd
ベチャk!おpドンbtbt


なにこれ・・・・・・


後半、桑田の握力が弱って
音が出せなくなったところでサスペンテッドゲーム。
おじいちゃんのリハビリが終了。


解散しよう


諦めがよぎったワシ。
それでもメンバーは前向きだ。
西守はスタジオでも個人レッスンに徹していて
みんなと合わせたりしない。
念願のコーラスエフェクトを使った音出しにニヤケてたのが怖い。
たぶん次に来た時には
ギュワ〜〜〜〜ンなんて鳴らすに違いない。
電池以外にも投資しろよ。


桑田は酷いスタジオ練習のあと、
「オレの歌声は味があるよなあやっぱり。なあ。味があるよなあ」
と、何回も繰り返している。
オマエ、ハモれんかったじゃないか。
あの練習で落ち込まないポジティブさはなんなんだ!!
ていうか
歌じゃなくてFの練習やれっつってんだよ!!


俺たち
少年メリケンサック。
奇跡のステージを実現できる日は来るのか?

絶賛助っ人募集中。

About

2012年5月26日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「岩手県で悶々とあすの我が身を考える」です。

次の投稿は「水曜日の朝刊。仲間の贔屓じゃありません。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。