« ビンボー鞄の物語 | メイン | 久々体験の続いた一週間のワシ »

悪と正義の差はどこにある?

みんな何を信じてますか?
自分の考えってそんなに正しいですか?
それは本当に世の中のためですか?
判断や発言や行動ってのは、ホントに難しいもんだ…
と感じる今日この頃です。

NCM_0061-1.jpg

火曜日。名古屋のFM局に出演。
放送終了後、政治家の方とのトークで
テレビで観たドキュメント番組を思い出しました。
「原発のまち福井」です。
『地元の人の暮らしのため、今の日本全体の人のために
 原発再稼働を容認するが、決して本意ではない』
との大飯町議会の苦渋のメッセージは、
番組で初めて知りました。


私は原発反対論者ですが、
感情や危険性だけで論じ合っても平行線です。
いろんな立場の方がいることも学ばなければいけません。


水曜日。東京・三鷹市で
新しい就業観をもった企業のポリシーを伺いました。
正社員もアルバイトも個人事業主もなく
互いに関わりあう仲間だと‥‥。
まったく感銘&共感。


しかし、派遣や正社員がどうのこうのと
法律がコロコロ変わるのって誰のためにやってんの?
翻弄されるのは労働者です。


木曜日。東京・秋葉原で
メジャー人材紹介会社の社長に
事業運営についての相談に乗っていただきました。


働き方がどんどん変化していくのに
東海エリアの企業は数年の遅れを実感します。
どっちが正しいんだ!
なんて結論はないんですけどね。
変化に対応できるかどうかが大事です。


金曜日。愛知の大学でヒアリング。
組織構造上、改革派にはやりにくい環境だと
あらためて現状を確認。
話をしていただいた方たちの
活躍に期待します。


いつでも古狸たちは
自分の立場を守るためだとは思ってません。
それが正しいと信じてるのです。
それが茹でガエルになっていると知らず。


自分が正しくて、あの人は酷い!
というのはカンタンです。
でも別の側面では
それが逆に見えているのを知ることも大事です。


アルカイダにとってはアメリカが悪い。
ヒトラーだって国民から大きな支持をされていたことだってある。
天誅!を肯定してた過去もある。


まあ、大嘘つきが
日本の政治家のトップなんですから
何が正しいのかわかんないです。


ワシはワシを信じてる人を信じたい。

About

2012年9月23日 00:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビンボー鞄の物語」です。

次の投稿は「久々体験の続いた一週間のワシ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。