« 冬の昼下がりTOKYO下町デート | メイン | すまし顔の煉獄通勤電車 »

野生オヤジに負けるなオレ

ワシのもっとも親しい友は、
48歳にして何度目かの年の差婚でパパになったばかり。
浮名を流す芸能人もかくやの波乱の人生を送り、
自由気ままに生きる野良オジサンだ。
必死で働いてる風でもないのに、なぜかカネには困らない。
不潔なデブなのに驚くほどモテる。
不思議なオトコだ。

kuwata.jpg

バカのように見えて、
自分の責任の範囲を必ず守り、ヒトに迷惑はかけない。
住宅リフォーム施工の稼業で
ガガガッと仕事をして千万単位まで貯めて
ドバドバと浪費を惜しまない。


種子島でサーフィン三昧で半年暮らすとか、
ひとりでヨーロッパを旅して意味もなくウロつくとか、
オネーチャンに青天井で貢ぐとか‥‥。
一般人には到底マネのできないことを
平気でやってのける。


で、経営ビジョンとか人材育成とか、
理屈っぽい会社や書物やセミナーなどは一切興味がない。
まったく興味を示さない。
けれど、自由奔放なキャラが際立っているので、
大手の経営者なんかが気に入っちゃう。
それで時々ド〜ンとデカい仕事もやってくる。


直感だけを信じて自分勝手にする。
手元に十分なカネが手に入るとドカ〜ンと遊ぶ。
すんげ〜羨ましいんだけど、
刹那的すぎて常人にはマネができない。


そんなコイツが初めてビジネスのビジョンを語った。
中東への進出をしたい、と。
何のルートもないけれど、やりたいとのこと。


ほぅ、この歳でパパになるとビジョンも考えるんだな


…と思ったら、理由がぶっ飛んでいる。
「安定収入に安心すると働かなくなっちゃうから」と、
年商の約8割の定期取引先を自ら断ったという。
だから今年は新しい事業を考える、と。


‥‥は?
わかりませんけど、その理屈。


引き続きワシが今期のビジョンを語った。
そしたらヤツは言った。


「‥‥は?わかりませんけど、その理屈。
 そんなのひとりわずかの利益でできてまうやろ、
 小っちゃすぎてワケわからん」


くっそー!悔しいじゃねえか。
それ以来、今季の目標を絶対に達成したる!!!!
‥‥と、胸に誓ったのだ。


でも、
常識人なアタマでウネウネ考えているだけだと、
またコイツに嘲笑されるだけだな。

About

2013年1月26日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬の昼下がりTOKYO下町デート」です。

次の投稿は「すまし顔の煉獄通勤電車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。