« なんとかならんのか!休肝日と物忘れ。 | メイン | 岩手で名古屋で、仲間と、元同級生と、元同僚と。 »

どこで何をしててもわかんないワシ

オッサンになった今、
もう若い頃のような納期に追われる類の
忙しさを味わうことはなくなった。
締切日や入稿日はないし、スケジュールはほぼ自分主導だ。
東京に行くといっても、人と会うといっても、
誰からも確認すらされれない。

fujisan.jpg

これ、かなりヤバい。
ワシはどこで何をしてたってわかんない。
どっかでぶっ倒れててもわかんない。


東京に行くと言って大阪にいてもわかんない。
そこで事故に遭ってもわかんない。
客先で打合せだと言って映画を観ててもわかんないし、
オネーチャンとデートしてもわかんない。
経営者の会合だと言ってパチンコしてたってわかんない。
オフィスで事業戦略を考えてる!
と言って、ひるめしに何を食うかを考えてる時‥‥
あ、これぐらいは頻繁にある。


失業者と紙一重じゃね?ワシ。
‥‥と、
東京から名古屋に戻ってくる新幹線の中で
真剣に考えてしまった。


たしかにワシのシゴトって何?


でも今これがサイコーに楽しい。
そして独立してからサイコーにプレッシャー。
これから先10年の、違う景色を見る計画。


若い頃は、まさかワシが文章を書く仕事をすると思ってなかった。
そして経営者になると思ってなかった。


しかしこれからは
「思ってなかった」なんて結果だけで過ごすのはダメで、
ぜんぶ計画的に進めていきたい。
セミナーを開催するのも、異業種提携するのも、
ラジオで話すのも、商品を創りだすのも、
仲間に新しい役割を与えるのも、
すべて考えて事業を進める、采配をふるう‥‥。
な〜んてよ。


こんなこと言ってるウチは
まだまだ遠いね、違う景色を観る日は。
大臣でも大社長でも有名人でも、
どこで何をしててもわかんないなんてことはないもんな。


と、新幹線でうたた寝しながら考えたとさ。

About

2013年6月15日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんとかならんのか!休肝日と物忘れ。」です。

次の投稿は「岩手で名古屋で、仲間と、元同級生と、元同僚と。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。