« 夜の街を約2時間徘徊してみた。 | メイン | 49歳直前に思うこと連々… »

便利なITガジェットと孤独なワシ

半日しか働かん、
通話中の電話を勝手に切っちゃう、
すぐに高熱を出して「動けん」と言い出す、
勝手に電気切って寝てる、
ワシを呼んでるくせに反応しない‥‥。

1385667_604904236232789_311327337_n.jpg

そんなバカに付き合いきれず、
とうとう木曜日。堪忍袋の緒が切れて、
お別れしてやったぜ。


スマホ。


かつて付き合ってきた
ふたつのスマホに比べると、
新しい機種は段違いで優等生で仲良くできそう。
3日持ちバッテリーという謳い文句は
ハッタリでもなさそうだし、
キビキビ働くし、
今のところ不満なしです。


…と、思っていたら
新聞であり
スケジュール帳であり
業務資料であり
予算管理表であり
書籍であり
雑誌であり
メールであり
TV番組であり
映画館であり
ドラムレッスン講師であり
辞書であり
ショッピングストアであり
音楽であり
疑問解決の駆け込み寺であり
退屈しのぎを兼ねた
今や昵懇の友であるiPadminiちゃんが、
拗ねて棚から飛び降り、
画面をバリバリに割ってしまった。


急いでその日のうちに
Appleストアに駆け込んだけれど、
銀座店の何かの発売日かと思うほど長蛇の列。
iPhoneの普及でアップルストアが
かつてとは風景が違います。


今日はあきらめよう。


‥‥と、
悲しんでいる自分に気づいて、
なんだか孤独感。


便利に慣らされてはイカンです。

About

2013年10月26日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜の街を約2時間徘徊してみた。」です。

次の投稿は「49歳直前に思うこと連々…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。