« 続々の判断機会に感謝して強くなる。 | メイン | グダグダ瀬戸市訪問記 »

小さな幸せを味わえますか?

その日の予定をこなすため、
ひとり長時間ドライブをすることになった。
コンパクトでシンプルなレンタカー、雨の田舎道、
実はワシにはめったにない状況で
とってもいい気分。

10387221_725085444214667_5271480873871296185_n.jpg

雨粒がルーフを打つ音、
ワイパーのモータが作動する音、
室内に響き渡るエンジン音、
チープなスピーカーで鳴るAMラジオの音、
う〜んいいねえ!!
電子デバイスの介入しない最小限の装備と併せ、
運転してる感が満載じゃないか!


しかもAMラジオだから
『DJ』じゃなくて『アナウンサー』なのね。 
ラジオといえば『就活中ing』で話すワシとは大違いで
穏やかに澱みなく話す声が心地よい。


だんだん車窓の風景が
郊外の町から中山間の風景に変化していく。
そしてラジオから流れるのは八代亜紀さんの『舟唄』。
気持ちは昭和へトリップ!!!


♫お酒はぬるめの 燗がいい
肴はあぶった イカでいい


の、あたりはおとなしく聴いてましたけどね。
最後の方の‥‥


ぽつぽつぅ飲めば ぽつぽつと〜〜〜おお〜〜〜
未練が〜胸に 舞い戻るう〜〜〜〜
夜ふけてさびしく なぁったなら〜〜〜あああ〜〜〜
歌〜い出すのさ 舟唄を〜〜〜〜〜〜


もうね。思わずワシも熱唱ですよ。
一人旅なんで誰も聞いてないし、山道なんで誰も見てないし。
なんと気持ちいいドライブか。


あ、もちろんシゴトです。多忙です。(^_^;)

(※写真はバスが止まった瞬間の停止中スナップ)

About

2014年6月14日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「続々の判断機会に感謝して強くなる。」です。

次の投稿は「グダグダ瀬戸市訪問記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。