« 待ってるだけの昨日にアディオース! | メイン | 謙遜は日本語の美徳? »

伊藤秀一という生き方…を考える

今月末で決算。
オフィス拡張も決まった。
歯を食いしばって今期のゴールまで突っ走るのみ。
しかし商売はホントに難しいもんだな。
次から次へと悩みが尽きない。

5123i9HAVTL._SS400_.jpg

利益を出さなきゃダメ。
儲けのことばかり考えてもダメ。
我田引水もダメ。
他責もダメ。
ボランティアばかりでもダメ。


じゃ、何が正しいの?
と悩みながら突っ走り続けるしかないねえ。


今週のある日、
善意のつもりでやったことが裏目に出た。
ワシがしゃしゃり出て
2者の仲介をしてしまったばっかりに、
双方にヤな気持ちを埋め込んでしまうという
残念なことがありました。


折角の機会に慈善活動の場を創ろうとしている人と、
地域を守る人の正義が食い違う。


ほんのわずかな意思疎通の差で
こんな結末になってしまうこともあるんだなあ‥‥。
でも、本当に不幸なのは、
オトナの意地の張り合いで好機を逃した子どもたちだな。
ワシは第三者とは言え、
その場にいて両者には何の助けにもなれなかった。
情けない。深く反省です。


しかしこういうシーンは
自分を磨くためのいい題材になるね。


地域コミュニティづくりってのは
自治体とか政治のシゴトかもしれないけれど、
ワシに何ができるんだ?
世の中を動かす時に必要なのは
熱意でもコネクションでも交渉術でもなく
ビッグネームでもないとなれば‥‥
タイミング?


商売と社会への影響度と
地域貢献と人の意識と‥‥。
難しいところを解決できるようなヒトになりたいね。
影響力を持つのは大事だな。


そんなことを考えて
週末に本屋にフラッと立ち寄ったら
これが目について思わず買ってしまいました。
やっぱさすがです。この人。


About

2014年7月 5日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「待ってるだけの昨日にアディオース!」です。

次の投稿は「謙遜は日本語の美徳?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。