« 岡山に入れば岡山に従え | メイン | 昭和オンナの歌声に漂う底力に執心 »

いつのまにか反対岸で‥‥。

構想がジワジワと進む。
五十にして天命を知るとはこのことか。
この予感、いい方向に向かっていると信じたい。
念ずれば花開くんだ!
…と、イバッて言えるまでやるぜ。

o0309030812367758632.jpg

あきらめが悪いのは大事だ。
だけどもうワシだって若くはねーわけで。
青くさい突進をしているだけじゃ
おバカに見えるよな。


自分の若かった頃、
約30年さかのぼってみると…。
ドラマ『ふぞろいの林檎たち』の世界観をを思い出す。
理不尽なパワハラ上司やインチキな顧客と向き合っていく
新人サラリーマンの生き方に共感したり、
影響を受けたりしたもんだ。


あの気持ちでいるつもりだったのに、だ!


いつの間にかワシは
めんどくさくて偏屈なオッサン役の側にいるじゃん。
ワシが熱意で言ってるつもりのことも
若い衆にしてみたら
ただの頑固ジジイになってることがあるよな。


そりゃワシだって
幾多の経験を重ねてきたし、
イバラの道も超えてきたから、自信がないわけじゃない。
でもそれが偏屈度をUPさせてるだろうな。


というわけで、
50なりのツッパリ方、どうする?
永ちゃんみたいにステージの主役で唄ってるわけじゃないし、
角さんみたいに金権を掴んだわけじゃないし、
宗一郎さんみたいな技術をマスマーケットに放つわけじゃないし、
幕末の志士みたいに倒す相手がいるわけじゃない。
ワシなりの道をさがすかな。


まだ、何も事を成してないし。


About

2014年11月22日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「岡山に入れば岡山に従え」です。

次の投稿は「昭和オンナの歌声に漂う底力に執心」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。