« いつのまにか反対岸で‥‥。 | メイン | 落ち葉の舞い散る停車場は‥‥ »

昭和オンナの歌声に漂う底力に執心

えー、ワシの宗派は、
汚く激しく乱暴なパンクロックであります。
中学からずっ〜〜〜と信仰してるし、
老いても気持ちは変わらねーぜ!
と、貫いてきたはずだ。
しかし・・・・

a0266240_2364812.jpg

なんだかワシ、
どんどん違う方向に進みつつある。
肉より魚になってきて、
パープルよりツェッペリンになってきたあたりから、
気持ちに変化が現れて始め、
『三丁目の夕日』な世界にどんどん惹かれる。
ワシのパソコンの壁紙は昭和の名駅前のモノクロ写真だし。
これが五十歳ってことなんだろうか。


60〜70年代にあった
サイケな町の風景、暗い鬱屈とした4畳半、
都会のネオンに繰り広げられた人生のドラマ…、
そんな時代に生きてみたかった。
と、しみじみ思う。
モーレツサラリーマンとして
働いてみたかったなあ。


そんな昨今、
昭和風情香る女性の唄う
めっちゃシブい曲が心地よくて仕方ない。
おいおい、ロックじゃねーじゃん。


いつかは沈〜む〜太陽だ〜から〜
涙に濡〜れた〜恋の季節なの〜

歩いても〜歩いても〜小舟のよ〜お〜に〜
私は〜揺れ〜えて〜揺れてあなたの腕〜の〜中〜

あれは三年前、止める、あなた、駅〜に残し〜
動き始めた汽車に〜ひとり飛び乗った〜

街の並木に〜潮風吹けば〜花散る〜夜を〜惜しむよに〜
伊勢佐木あたりに灯りがと〜〜〜〜もる〜〜

お酒はぬるめの燗がいい〜肴は炙ったイカでいい〜

力〜の限り生〜きたから〜未〜練〜な〜どないわ〜

夜〜明けのコーヒぃ〜
ふ〜たりで飲もうと〜あ〜の人が云った〜


女が唄う昭和日本のブルースは
新宿ゴールデン街の雰囲気がそのまま伝わってくる。
ああ、しみじみ〜〜〜。


しかし今夜は、だ。
大倉洋一さんを偲んで
キャロルに浸ってロケンローだな。
これも十分、
懐メロな雰囲気満載か‥‥。


それにしても
こんなに昭和漬けなのは
ワシがいよいよジイさんになったからじゃなく、
あの頃の日本にあった
生きるチカラのエネルギーを感じたいからだ。
と言い訳したい。


だって、
今よりず〜〜〜〜っと貧しかった時代、
格差社会なんてものは
現代社会以上にあったわけで、
それでもみんな身近な小さな幸せを見つけてたはず。
そういう底力みたいなもんをさ。
みんななくしちゃいけないぜ。

About

2014年11月29日 23:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いつのまにか反対岸で‥‥。」です。

次の投稿は「落ち葉の舞い散る停車場は‥‥」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。