« ダル重オジサンにはアリナミンを! | メイン | 20周年忘年会ありがとう!! »

年の瀬に思う忘年、望む

名案だ!と思ったことも
調べてみると似たような先行者がウヨウヨいて凹む。
苦労して一歩前に進んでみると、
もっと大きな障壁が見えてきて萎える。
うまくいってるように見えて
ジタバタしている。

kkkkkkkkcho.jpg

しかし、創業者っちゅーのは、
みんなこの苦労を重ねて志を捨てずにがんばっている。
月曜日、経営者仲間たちの2014年の成果を聞き、
しつこさって大事だよなと学んだ。


しつこさが大事。
そしてその気合いも大事。
火曜日には悪寒と微熱が我が身を襲ったけれど、
忘年会をひとつキャンセルして養生に徹した。
翌日まで微熱は引かなかったけれど、
そのまま発病を抑え込みワシは勝った。
『病は気から』っちゅうのは
本当の話だなと思う。


水曜日には
お客様の新店舗開店式典に出席。
古き良き和風な儀式にピリッと背筋が伸びる。
昔のワシは形式的なこの手の催しに
意味を感じなかったけれど、
新規出発の区切りにはいいことなのかもしれないな、
と思うようになった。


大雪に見舞われた木曜日、
一日中来客対応。
ワシはラッキーだけど来る人には気の毒だった。
2015年の新しい取り組みに向けた
ヒントがたくさんあった。


金曜から日曜までは
今年ラストの岩手県訪問(今年5回目)。
これから何を進めていくのかを
具体的にじっくりと話せてよかった。
町長宅で飲み過ぎた。


いろいろ絶対に進めるよ。
明日の日本にいいもん残していくよ。
空から降ってくるゼニを頼りにしないよ。
あきらめたら終わりだ。
自分の畑をコツコツと耕すぞ。


About

2014年12月21日 22:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダル重オジサンにはアリナミンを!」です。

次の投稿は「20周年忘年会ありがとう!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。