« 20周年忘年会ありがとう!! | メイン | ピンチの後の姿が大事やな »

グダグダの正月に似合わない2015宣言!

あけましておめでとうございます。
人生50年という節目の新年だし、
特別な正月を過ごしているかといえばさにあらず。
ソファでダラダラ延々とiPadを眺め続ける
自堕落ハッピー休暇なのだ。

1_simcity_buildit.jpg

あまり酔っ払う機会も少なく、
ゴロゴロiPadの最中、
SimCityというゲームアプリを偶然発見した。
おお!これは懐かしや。


二十代前半にSuperファミコンで購入して
没頭した記憶があるからだ。
軽い気持ちでダウンロードしてみたら
なんとなんと!
思いがけず面白いじゃないか。


ルーティンワークを繰り返し
街の発展拡大を目指すというシンプルなルールなんだけど、
意外に飽きることなくハマっている自分がいる。


いやいや飽きるどころか、
やりこむほどに経営との共通点をジワジワと感じる。
深い経営指南が潜んでいるじゃん。
大切なことが何かを教えてもらった気がする。


無計画に発展を急ぐと新しいステージでカネに行き詰まる。
地味な商材を堅実にコツコツ生産する。
市民満足を得るには周辺環境を手抜かりなく。
ひとつのことばかり発展させてもうまく機能しない。
伸ばしていくためには余暇も必要。


市長にはなったことがないけれど、
このめんどくささって経営と同じだよなあ。
‥‥と、休みにゴロゴロして
ゲームで経営を学ばされてるようじゃ
社員が不安になっちゃうな。


でも大丈夫。
今年、というか
人生50年、設立20年で決めたことがある。
ここから引退までの間に
何かで必ず日本一になることを目指す。


こうしてブログで小さく宣言しておけば、
ワシは必ず忘れずにいるから。

2015年も突っ走っていきまっせ!

About

2015年1月 3日 00:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20周年忘年会ありがとう!!」です。

次の投稿は「ピンチの後の姿が大事やな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。