« メンテナンスはオトコのロマン! | メイン | 目指せ!ジジイの懐古主義じゃないジジイ! »

河村たかし市長と打合せ

長く住んでいるんで
自慢するほどのことでもないけれど、
ワシは河村市長もかくやのネイティブ名古屋弁を話せる。
市長のモノマネにも自信がある。
…というか酔って話しとると
自然にそうなってまっとんだがねコレが。

sicho.jpg

そしてとうとう、
本家本元に会って語る日がやって来た。
シゴトの打合せを兼ねていたので
同じテーブルを囲んで長時間一緒に呑んで語った。


これまでも経営者勉強会や
街頭演説やイベント会場などで
ホンモノと会ったことがないわけじゃないけれど、
膝詰めで語り合うというのは初めてのこと。
心躍る経験になった。


完全にミーハーなワシは、
2006年に購入した市長の書籍を持って
そこにサインをしてもらった。
「りっぱになってちょうよ!!」
というメッセージ付き。

sign.jpg


ワシ、50才のオッサンですけど、
頑張って「りっぱ」になれるように精進しますがね。


そしてわかったこと。
市長のあの名古屋弁ってのは、
決してテレビ用のパフォーマンスではなく
常にあのトーンでナチュラルに話す
ホンモノのネイティブスピーカーという事実だ。
いや〜清々しい。


「ワシャいちばんやっすいショーチューちょー」


ワシもお付き合いして
一番安い焼酎を呑みましたとも。


本人を目の前に
名古屋弁でワシも語ったところ、
光栄にも秘書の方から「とても似てます」と
お墨付きまでいただいけた。


2/14の市長と語るイベント、
盛況になりますように。


P.S,備忘録。
月曜には東京で777ちゃんとテシ。
火曜には久しぶりに原稿制作で深夜残業。
水曜には西尾でマズいお好み焼き。
木曜には市長と打合せ。
金曜には小原交流館で聴講。
土曜には田舎暮らしのディスカッション。
楽しい毎日。

About

2015年2月 7日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メンテナンスはオトコのロマン!」です。

次の投稿は「目指せ!ジジイの懐古主義じゃないジジイ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。