« 河村たかし市長と打合せ | メイン | 詰め込みまくれ!充実する。 »

目指せ!ジジイの懐古主義じゃないジジイ!

世代ギャップだな…。
という悲哀を実感するようになってきた。
ワシが若かった頃の話を今の若者にするっていうのは、
もう大昔の遠い話でしかなくなって、
全く通じなくなっている。

2015-02-12 13.23.45.jpg

自分たちが若者だった頃、
高度経済成長時代のモノクロ写真を見せられても
よくわかんなかったあの感じだろうな。
もう大昔の話でしかない。


だってワシの二十代は
バブルの真っ只中だったから。


自分が小僧時代にしてきた
努力っていうのは、
企業にブラックもホワイトもなく、
パワハラもセクハラも挨拶代わりみたいなもんだったし、
誰の机の上にもパソコンはないけれど、
灰皿が置いてあった時代だ。


かつて、
自分が若者時代にしてきた努力を、
我が社の写真たちと
酒を呑みながらコンコンと話してきた。


だけど今やその手の話が、
何の教訓にもならなくなってきた気がする。
昔話を自慢するオッサンの
単なる懐古主義にしか聞こえなくなってきたんじゃね?
若者たちはワシの話を参考にするどころか、
うぜーオッサンになってんじゃん。


な〜んて言ってもね。
弱気になっとるわけじゃないのよ。
自分を越えていくような勢いを感じるヤツに会えば
むしろ嬉しくなってくるでしょ。


ヘタレの若者じゃなく、
将来に夢を持って悩んだり迷ったりする若者をね。
しっかり応援したらなアカン。
近頃、ワシの役割が変わってきたわけ。


まだまだワシのやるシゴトは、
ステージ上でロケンローなんだって。

(※解体されていく御園座の写真。時代は変わる)

About

2015年2月14日 21:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「河村たかし市長と打合せ」です。

次の投稿は「詰め込みまくれ!充実する。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。