« 衆知を集める。愛情を注ぐ。だな。 | メイン | 10日で見える神野なつみ。いいぞ! »

ホンモノの地方創生、やります。

耕作放棄地を人材育成や
社内コミュニケーションツールとして活用する
いわゆる『企業DASH村』事業を進めていくことになった。
委託事業や補助事業なのではなく、
豊田市との提携事業だ。

10425173_968814183138060_827066741006709216_n.jpg

今週の木曜日、
豊田市の職員さんと農家の方々ともに
過疎の農村の田んぼを視察した。
こんなにたくさんの候補地があると知ったし、
農家の方からもリアルな話を聞いて
なんだかワクワクしたし、
気合いが入った。


これ、ジオコスの事業として絶対に成果を出したい!


田んぼを見るまでは、
都市から遠くで見てる感じの田んぼが
こうして説明を受けながら田畑を見渡すと、
距離感がグッと縮まってくる。


1反1畝なんて面積単位、
人生半世紀ではじめて実感したし。
1反の田んぼで何俵の米が穫れるのかを実感したし、
人が一日に消費するコメの量も知ったし、
何人がどのぐらい働けば
田植えや稲刈りができるのかをヒアリングできたし、
生産者米価の厳しさを聞いて
農業改革は絶対に必要だと思ったし‥‥。
とにかくもっと農業のことを勉強したくなった。


そして、
こういう地方創生の仕事って、
公共事業の補助金で回していくんじゃなくて
ちゃんと自立したビジネスとして成り立っていくことが
本当の人間の生活だよね。
だって大事な大事な食料なんだもんね。
ワシ、がんばるよ。


都会で暮らしてるだけじゃ
ホンモノの生きる力は育たたないんだなあ。
引退したら農家になるのもいいかもな。

About

2015年4月 5日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「衆知を集める。愛情を注ぐ。だな。」です。

次の投稿は「10日で見える神野なつみ。いいぞ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。