« 10日で見える神野なつみ。いいぞ! | メイン | 健康なフリ、もうできないのかよ自分 »

時間管理のデキるオトコは休日も‥‥

ムダにしたくない。
50歳にもなると一瞬一瞬の過ごし方が大事なのだ。
くだらない時間を費やすのはただ勿体ない。
…と、本当に思っているけど、
残念ながらそう見えないらしい。

polish01.jpg

近頃休日にハマっているのは、
無心になってひたすら通勤靴を磨くこと。
ブラシやワックスなども
いつのまにかずいぶん買い込んだ。
つま先に光沢が出てくるまで磨く作業は今や快感だ。
どんどん凝り性になって
先週はとうとうヒール底の修復までやった。


しかし家族の目は冷たい。


普段は忙しいようなことを言っているくせに
時間とカネを使うところそこ?
と、眉間にシワを寄せられている。


うるさいうるさい!
ワシは自分でお手入れしているのだ。
誰にも迷惑をかけていない。


実はそんな話を何人かの
経営者仲間に話したのだけれど、
その後、2名の靴磨きマニアを誕生させてしまったようだ。
しかも休日の時間を積極的に靴磨きに費やして
3万円のセットを購入して
革細工に突入する強者まで出てきた。


無心になれるのがいい。
ヤレた傷モノだった個体が磨けば光る。
この達成感がいい!
というヨロコビポイントも同じで
家族からの冷たい目線も同じ。
我々は肩を組み涙を流しつつ共感しあっている。


半日ぐらい靴を磨きながら
自分の貴重な時間をどう使うかを考えるという
本末転倒のような、それでいいような、ムダなような、
複雑な時間を過ごすのが至福の宝だ。

About

2015年4月19日 00:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10日で見える神野なつみ。いいぞ!」です。

次の投稿は「健康なフリ、もうできないのかよ自分」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。