« AppleWatchカップルに思うヒトの価値観 | メイン | 新幹線ホーム観察で気づく下品な自分orz »

もうワシらが吠えてる時代じゃダメなんだ

元上司の会社の新入社員に会った。
小さな会社で4人も採用したと聞いたので、
ちょっと心配したけれど、
彼女らを見て『同期』って大事だなあと思ったわけで。
若さというエネルギーは貴重だ。

dokyusei2015.jpg

かつてワシらが若かりし頃、
熱く語ったクセが抜けないのはなんだかよろしくない。
だってオッサンになった昨今、
自分たちがその発揮の仕方を間違えると、
高圧的ジジイとも取られかねない。


だからもうオッサンは
あんまりガーガー吠えたらアカン。
そのお説教じみた発言は鬱陶しいだろうし、
さらに酔って絡むオッサンという動物は、
社会の迷惑と言っていい。


熱を若い世代に伝播させて、
その若者の熱をオッサンたちは暖かく見守る役割に
変わってきているんだと思う。


もちろん、
挑戦する気持ちは1mmもなくしたらアカンけれど、
パワーみなぎる風土を
若手がつくっていく組織が強いはず。


では、
我々バブル入社世代の
本領発揮するフィールドはどこにあるのか。
(我が理念を信じてくれる)若者を厳しくもイキイキと
育てていくことなんだな。
よ〜し、若者たち呑みに行くぞ〜!

※写真は中学同級生のジジババ

About

2015年5月30日 22:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「AppleWatchカップルに思うヒトの価値観」です。

次の投稿は「新幹線ホーム観察で気づく下品な自分orz」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。